• 検索について
  • 組織で探す
  • 文字サイズ・色合い変更
  • ホーム
  • 暮らし・環境
  • 健康・医療・福祉
  • 教育・文化・交流
  • 産業・仕事
  • 社会基盤
  • 県政情報
  • 基地

ホーム > 県政情報 > 議会 > 本会議情報(平成15年~平成20年) > H1604知事提出議案説明要旨

ここから本文です。

更新日:2012年9月28日

H1604知事提出議案説明要旨

平成16年第4回沖縄県議会の開会に当たり、提出しております議案の説明に先立ち、去る8月13日に発生した米海兵隊所属ヘリの墜落事故について、ご報告いたします。

今回、民間地への墜落という深刻な事故が発生したことは、日常的に米軍基地と隣り合わせの生活を余儀なくされている県民に大きな衝撃を与えるものであり、極めて遺憾であります。
また、今回の事故で、市街地の中にある普天間飛行場の危険性が改めて示されたものと考えております。
米軍航空機関連の事故については、これまでも、あらゆる機会に、米軍をはじめ関係機関に対し、事故の再発防止及び安全管理の徹底等を強く申し入れてきたところでありますが、それにもかかわらず、今回、深刻な事故が発生したことに対し、米軍の航空機関連事故に対する認識欠如や目頃の安全管理の在り方に強い不信感と、激しい憤りを覚えるものであります。
県としては、事故原因の徹底究明と早期公表、普天間飛行場における全機種の安全確認と実効ある再発防止等が確認されるまでの飛行停止を求めるとともに、事故現場における日米間の協力体制のあり方の検討、事故現場及び周辺における汚染対策の実施、被害者に対する完全かつ早急な補償、海兵隊を含む兵力の削減及び訓練の分散・移転、日米地位協定の抜本的見直し等を日米両政府府に強く求めているところであります。

それでは、提出いたしました議案について、その概要及び提案の理由を御説明申し上げます。
今回提出しました議案は、予算議案2件、条例議案3件、議決議案11件、同意議案1件、認定議案24件の合計41件であります。
まず、甲第1号議案及び甲第2号議案の予算議案について、御説明申し上げます。
今回の補正は、沖縄特別振興対策調整費に係る国庫補助事業、緊急地域雇用創出特別事業等について所要額を計上しております。

甲第1号議案「平成16年度沖縄県一般会計補正予算(第1号)」は、21億3963万3000円で、これを既決予算額6013億5000万円に加えた改予算額は、6034億8963万3000円となります。
歳出の主な項目について御説明申し上げますと、投資的経費は12億394万3000円で、そのうち、公共国道新設改良費、公共地方道新設改良費、港湾改修費等の補助事業費が11億359万2000円、県単舗装補修事業費等の単独事業費が1億35万1000円となっております。
その他の経費は、コンベンション振興対策費、雇用対策推進費、私立学校等教育振興費等で9億3569万円となっております。
なお、今回の補正予算の財源は、
国庫支出金15億2891万円
繰越金2億8329万1000円
繰入金1億7790万6000円
等となっております。

甲第2号議案「平成16年度沖縄県病院事業会計補正予算(第1号)」は、県立高度・多機能病院(仮称)の医療機器整備に係る債務負担行為の補正等であります。

次に乙第1号議案から乙第3号議案までの条例議案について、御説明申し上げます。

乙第1号議案「沖縄県税条例の一部を改正する条例」は、地方税法の一部が改正されたことに伴い、条例を改正するものであります。
乙第2号議案「県税の課税免除等の特例に関する条例の一部を改正する条例」は、租税特別措置法等の一部が改正されたことに伴い、所要の改正を行うため、条例を改正するものであります。
乙第3号議案「沖縄県行政手続等における情報通信の技術の利用に関する条例」は、県の機関に係る申請、届出その他の手続等に関し、情報通信の技術を利用する方法により行うことができるようにするため、条例を制定するものであります。

次に乙第4号議案から乙第14号議案までの議決議案について、御説明申し上げます。
乙第4号議案は、国道331号二見バイパス2号トンネル新設工事の請負契約の締結について、議決を求めるものであります。
乙第5号議案から乙第7号議案は、県立博物館新館・美術館新築工事の請負契約について、議決を求めるものであります。
乙第8号議案は、県立博物館新館展示工事の請負契約について、議決を求めるものであります。
乙第9号議案は、宮古空港に配備する空港用化学消防自動車の購入について、議決を求めるものであります。
乙第10号議案は、中城湾港(西原与那原地区)整備事業において整備した土地の処分について、議決を求めるものであります。
乙第11号議案は、県営住宅の家賃を長期にわたって滞納している入居者等に対し、建物明渡等請求の訴えを提起することについて、議決を求めるものであります。
乙第12号議案は、交通事故について和解をし、損害賠償額を定めるため、議決を求めるものであります。
乙第13号議案は、県立病院で発生した医療事故に係る損害賠償額を定めるため、議決を求めるものであります。
乙第14号議案は、国土交通大臣の作成する羽地ダムの建設に関する基本計画の変更に対する知事の意見について、議決を求めるものであります。
次に乙第15号議案「沖縄県土地利用審査会委員の任命について」の同意議案は、土地利用審査会委員7人全員が任期満了することに伴い、その後任を任命するため、同意を求めるものであります。

最後に、認定第1号から認定第24号までの議案について、一括して御説明申し上げます。
これらの議案は、いずれも地方自治法及び地方公営企業法の規定に基づき、平成15年度一般会計、特別会計及び公営企業会計の決算について、議会の認定に付するものであります。

以上、今回提出しました議案について、その概要及び提案の理由を御説明申し上げました。慎重なる御審議の上、議決を賜りますよう、お願い申し上げます。

※追加提出議案(9月30日)の説明要旨10月4日

平成16年第4回沖縄県議会定例会に追加提出いたしました議案について、その概要及び提案の理由について御説明申し上げます。

追加提出しました議案は、同意議案2件であります。

乙第16号議案「副知事の選任について」は、比嘉副知事が退職することに伴い、その後任の副知事として現出納長である嘉数昇明氏を選任するため、地方自治法第162条の規定により、議会の同意を求めるものであります。

乙第17号議案「出納長の選任について」は、現出納長が副知事に就任した場合の後任の出納長として新垣幸子氏を選任するため、地方自治法第168条第7項に置いて準用する同法第162条の規定により、議会の同意を求めるものであります。

以上、追加提出しました議案について、その概要及び提案の理由を御説明申し上げました。慎重なる御審議の上、同意を賜りますよう、お願い申し上げます。

お問い合わせ

沖縄県議会事務局総務課(代表)

〒900-8501 沖縄県那覇市泉崎1-2-3

電話番号:098-866-2572

FAX番号:098-866-2350

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?