• 検索について
  • 組織で探す
  • 文字サイズ・色合い変更
  • ホーム
  • 暮らし・環境
  • 健康・医療・福祉
  • 教育・文化・交流
  • 産業・仕事
  • 社会基盤
  • 県政情報
  • 基地

ホーム > 県政情報 > 議会 > 本会議情報(平成15年~平成20年) > 平成19年第2回知事提出議案説明要旨

ここから本文です。

更新日:2012年10月2日

平成19年第2回知事提出議案説明要旨

平成19年第2回沖縄県議会定例会の開会に当たり、提出いたしました議案について、その概要及び提案の理由を御説明申し上げます。

今回提出しました議案は、条例議案13件、議決議案3件、同意議案4件、承認議案3件の合計23件であります。

それでは、乙第1号議案から乙第13号議案までの条例議案について、御説明申し上げます。

乙第1号議案「政治倫理の確立のための沖縄県議会の議員の資産等の公開に関する条例及び政治倫理の確立のための沖縄県知事の資産等の公開に関する条例の一部を改正する条例」は、「証券取引法」及び「政治倫理の確立のための国会議員の資産等の公開等に関する法律」が改正されることに伴い、関係条例を改正するものであります。

乙第2号議案「郵政民営化法等の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律の施行に伴う関係条例の整理に関する条例」は、「郵政民営化法等の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律」の施行に伴い、関係条例を改正するものであります。

乙第3号議案「沖縄県附属機関設置条例の一部を改正する条例」は、県が発注する建設工事等の入札及び契約の適正化に関する事項について、知事の諮問に応じて調査審議し、又は知事に意見を具申することを担任する沖縄県公共工事入札契約適正化委員会を附属機関として設置するため、条例を改正するものであります。

乙第4号議案「沖縄県の事務処理の特例に関する条例の一部を改正する条例」は、「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」に基づく知事の権限に属する事務の一部について市町村が処理することとするほか、所要の改正を行うため、条例を改正するものであります。

乙第5号議案「沖縄県税条例の一部を改正する条例」は、地方税法が改正されたことに伴い、所要の改正を行うため、条例を改正するものであります。

乙第6号議案「沖縄県立社会福祉施設の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例」は、沖縄県立石嶺児童園の管理を指定管理者に行わせるほか、沖縄県立首里厚生園の使用料に係る規定を整備するため、条例を改正するものであります。

乙第7号議案「沖縄県食品の安全安心の確保に関する条例」は、食品の安全安心の確保に関し、基本理念を定め、県及び食品関連事業者の責務並びに県民の役割を明らかにするとともに、基本的施策その他必要な事項を定めることにより、食品の安全安心の確保に関する施策を総合的に推進するため、条例を制定するものであります。

乙第8号議案「沖縄県甘味資源作物生産振興審議会設置条例を廃止する条例」は、「甘味資源特別措置法」が廃止されたことに伴い、条例を廃止するとともに、糖業の振興について調査審議することを沖縄県農政審議会の担任する事務として定めるため、関係条例を改正するものであります。

乙第9号議案「沖縄県道路占用料徴収条例の一部を改正する条例」は、自転車等の車輪止め装置などの設置に係る道路占用料の徴収根拠を定めるほか、所要の改正を行うため、条例を改正するものであります。

乙第10号議案「沖縄県病院事業の設置等に関する条例の一部を改正する条例」は、第二意見相談料等の徴収根拠を定めるほか、病院事業の設置目的に関する規定を整備するため、条例を改正するものであります。

乙第11号議案「沖縄県立高等学校等の設置に関する条例の一部を改正する条例」は、沖縄県立宮古総合実業高等学校を設置し、沖縄県立宮古農林高等学校及び沖縄県立翔南高等学校を廃止するため、条例を改正するものであります。

乙第12号議案「沖縄県警察の組織に関する条例の一部を改正する条例」は、警察本部刑事部の所掌事務として、犯罪による収益の移転防止に関することを定めるほか、所要の改正を行うため、条例を改正するものであります。

乙第13号議案「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例の一部を改正する条例」は、執ような方法による客引き行為等を規制するほか、違反した事業者に対し事業の停止命令を発することができるようにするとともに、条例違反に対する罰則の規定を整備するため、条例を改正するものであります。

次に、乙第14号議案から乙第16号議案までの議決議案について、御説明申し上げます。

乙第14号議案は、新型インフルエンザ対策として、備蓄用の抗インフルエンザウイルス薬の取得について、議会の議決を求めるものであります。

乙第15号議案は、沖縄県警察運転免許センター(仮称)用地に供する土地の取得について、議会の議決を求めるものであります。

乙第16号議案は、沖縄県立博物館・美術館の指定管理者を指定するため、議会の議決を求めるものであります。

次に、乙第17号議案から乙第20号議案までの同意議案について、御説明申し上げます。

乙第17号議案「沖縄県人事委員会委員の選任について」は、人事委員会委員1人が任期満了することに伴い、その後任を選任するため、議会の同意を求めるものであります。

乙第18号議案「沖縄県収用委員会委員の任命について」は、収用委員会委員2人が任期満了することに伴い、その後任を任命するため、議会の同意を求めるものであります。

乙第19号議案「沖縄県公安委員会委員の任命について」は、公安委員会委員1人が任期満了することに伴い、その後任を任命するため、議会の同意を求めるものであります。

乙第20号議案「沖縄県公害審査会委員の任命について」は、沖縄県公害審査会委員14人が任期満了することに伴い、その後任を任命するため、議会の同意を求めるものであります。

最後に、乙第21号議案から乙第23号議案までの承認議案について御説明申し上げます。

乙第21号議案「専決処分の承認について」は、地方税法が改正され、平成19年4月1日から施行されること等に伴い、沖縄県税条例の改正を専決処分により行ったことから、議会の承認を求めるものであります。

乙第22号議案「専決処分の承認について」は、「沖縄振興特別措置法第十七条等の地方税の課税免除又は不均一課税に伴う措置が適用される場合等を定める省令」等が改正され、平成19年4月1日から施行されることに伴い、「県税の課税免除等の特例に関する条例」の改正を専決処分により行ったことから、議会の承認を求めるものであります。

乙第23号議案「専決処分の承認について」は、本県ほか1名を被告とする損害賠償請求事件の第1審判決を不服として控訴の提起を専決処分により行ったことから、議会の承認を求めるものであります。

以上、今回提出いたしました議案について、その概要及び提案の理由を御説明申し上げました。慎重なる御審議の上、議決を賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

沖縄県議会事務局議事課(代表)

〒900-8501 沖縄県那覇市泉崎1-2-3

電話番号:098-866-2574

FAX番号:098-866-2350

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?