調査手法と内容

ページ番号1013511  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

目的

県有施設に関する利用者の意見やニーズを調査・把握し、企画・基本設計への反映に努め、使いやすく質の高い建物の計画へつなげることを目的としています。

調査手法

  1. 調査は、アンケート調査とします(質問事項毎の5段階評価及び自由意見)。
  2. 調査対象者は、一般利用者と職員とに分け、それぞれ実施します。
  3. 一般利用者については、玄関またはロビー等のアンケート用紙と回収箱を設置することとし、職員については、庶務担当課でとりまとめて勤務者全員の回答を依頼するものとします。
  4. 調査期間は、1施設あたり3週間程度とします。

調査結果のとりまとめ

  1. 満足度評価及び自由意見を集計します。
  2. 調査結果は、営繕のあゆみやホームページにて情報公開します。
  3. 自由意見に対する見解について、設計者の意見を参考に対応方針を検討し、今後の施設計画に反映するよう努めます。
  4. 施設運営・使用方法等に関する意見もあるため、施設管理者へ情報提供を行います。

アンケート内容について

県営住宅におけるアンケート調査

調査項目

満足度に関する質問事項

1 印象 建物の外観のデザインについてどう思いますか。
2 アクセス 道路から建物までの進入はどうでしょうか。
3 アクセス 駐車場における車の出入りや広さはどうでしょうか。
4 敷地 緑地、広場の位置や広さはどうでしょうか。
5 敷地 子供の遊び場の位置や広さはどうでしょうか。
6 移動性 外廊下の広さについてはどうでしょうか。
7 移動性 階段の明るさ上り下りのしやすさはどうでしょうか。
8 移動性 エレベーターの広さや操作盤の使いやすさはどうでしょうか。
9 バリアフリー 室内のバリアフリーについてはどうでしょうか。
10 バリアフリー 浴室の広さやシャワー等の使いやすさはどうでしょうか。
11 バリアフリー 便所の広さはどうでしょうか。
12 快適性 廊下・階段等の照明の明るさはどうでしょうか。
13 快適性 室内の照明や明るさはどうでしょうか。
14 快適性 部屋の数、広さはどうでしょうか。
15 快適性 台所の流し台の位置や使いやすさはどうでしょうか。
16 快適性 洗面所の位置はどうでしょうか
17 快適性 室内の通風についてはどうでしょうか。
18 快適性 ベランダの向きについてはどうでしょうか。
19 快適性 集会室の使いやすさはどうでしょうか。
20 維持・メンテ スイッチやコンセントの使いやすさはどうでしょうか。
21 安全性 緊急時の避難経路は明確だと思いますか。
22 安全性 防犯上安全な建物だと思いますか。

県営住宅以外の県有施設におけるアンケート調査

一般利用者に対しては1~15の質問、職員に対しては1~21の質問を設定しています。

対象項目

満足度に関する質問事項

1 印象 建物の外観のデザインについてどう思いますか。
2 アクセス 道路から建物までの進入はどうでしょうか。
3 社会性 この施設は、地域活動の拠点・地域のシンボルとして役立っていますか。
4 敷地 この敷地の建物配置計画・緑地計画はどうでしょうか。
5 移動性 駐車場における車の出入りや広さはどうでしょうか。
6 移動性 玄関や出入り口の広さや、配置はどうでしょうか。
7 移動性 廊下や通路の広さや各居室のつながりはどうでしょうか。
8 移動性 階段の明るさ上り下りのしやすさはどうでしょうか。
9 移動性 エレベーターの広さや操作盤の使いやすさはどうでしょうか。
10 移動性 案内表示の位置や見やすさはどうでしょうか。
11 バリアフリー この施設のバリアフリーについてはどうでしょうか。
12 バリアフリー トイレや洗面所の使いやすさなどはどうでしょうか。
13 快適性 室内の照明など明るさはどうでしょうか。
14 快適性 室内の温度はどうでしょうか。
15 維持・メンテ 施設全体の印象はどうでしょうか。
16 維持・メンテ 建物内の放送の音響はどうでしょうか。
17 維持・メンテ スイッチやコンセントの位置はどうでしょうか。
18 維持・メンテ 事務室・会議室の照明はどうでしょうか。
19 安全性 防犯上安全な建物だと思いますか。
20 安全性 救急車・消防車の進入路、緊急時の避難経路は明確だと思いますか。
21 改修への配慮 維持管理のしやすさはどうでしょうか。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 土木建築部 施設建築課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟10階(北側)
電話:098-866-2416 ファクス:098-867-3314
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。