石垣島のみちづくり基本計画の策定

ページ番号1013966  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

石垣島では、平成25年3月に新石垣空港が開港したことによる島内の交通体系の変化や、入域観光客の増加に伴うレンタカー等の交通負荷の増大など、交通環境に様々な変化が生じています。

また、道路に求められる機能についても、自動車交通機能のみならず、自転車歩行者の交通機能や市街地形成等の空間機能への配慮が求められております。

このような道路を取り巻く動向を踏まえ、石垣島内における今後の道路整備の基本方針等を示す道標として、このたび「石垣島のみちづくり基本計画」を策定しました。

本計画の着実な実施に向けて、沖縄県と石垣市で構成する推進協議会にて進捗管理を行うこととしており、進捗状況については適宜情報発信していく予定です。

本計画の概要を分かりやすくまとめたリーフレットも用意しております。(数に限りがありますのでご了承ください)

配布先

八重山土木事務所道路整備班、石垣市都市建設課

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 土木建築部 八重山土木事務所
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里438-1 八重山合同庁舎3階
電話:0980-82-2217 ファクス:0980-82-1954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。