建築基準法上の道路

ページ番号1013862  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

指定道路マップの公開について

建築基準法(以下、「法」という。)上の道路かどうかは、確認申請書等を受理後、現場調査等を行って判断しています。しかしながら、都市計画区域内において、敷地が接道しているかどうかを事前に調査することは、建築主等にとってもきわめて重要であることから、沖縄県では、現在把握できる程度の情報を基に作成した、指定道路マップ(以下、「本図」という。)を公表することとしました。

本図は建築基準法上の道路かどうかを判断するための参考資料として公表するものであり、今後さらに精査等により内容の充実をはかっていく予定です。

閲覧される方は、次の注意事項をご確認いただき同意していただくことが必要です。(※閲覧された方は本注意事項に同意したものとみなし、本注意事項に同意できない場合は閲覧することができません。)

公開する道路について

公開する道路については各地域の道路調査状況に応じて判断し、基本的に以下の道路とします。

  1. 法第42条第1項第2号から第5号に規定する道路
  2. 法第42条第2項に規定する道路

注意事項

  1. 沖縄県指定道路マップ(以下、「本図」という。)は参考図であり、その内容を証明するものではありません。不動産取引、建築確認等において正確な情報が必要な場合は、必ず窓口にてご確認ください。
  2. 本図は権利関係を確認する資料には使用できません。
  3. 本図は、誤記、誤植、現況との誤差を含む可能性があります。本図の利用と併せて、必ず現地確認を行ってください。
  4. 本図は、予告無く内容を変更する場合があります。
  5. 現場と本図の内容とに相違又は疑義がある場合、最新の情報が必要な場合は南部土木事務所建築班にご確認ください。
  6. 本図の全部または一部を無断で複写、複製、転載、編集することを禁じます。
  7. 沖縄県は、本図によって発生する直接又は間接の損失、損害等について一切の責任を負いません。本図の利用は自己の責任において行ってください。
  8. 本図には参考として国・県・市町村道の位置を示しています。各道路の詳細は、各々の道路管理者にご確認ください。
  9. 本図の背景に用いた地図は、最新の地図情報ではないため、現況と異なる場合があります。
  10. 本図は、現時点までの調査による指定道路を表示しており、今後、追加、訂正及び廃止等、適宜見直しのうえ更新を行っていきます。

注意事項に

同意する

同意しない

道路調査依頼について

南部土木事務所では、未調査の道路について道路調査を行っております。建築班担当職員と調整の上、道路調査依頼票を提出して下さい。

(提出していただく必要はありません)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 土木建築部 南部土木事務所
〒900-0029 沖縄県那覇市旭町116-37 南部合同庁舎7階、8階、9階
電話:098-866-1129 ファクス:098-866-6906
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。