渋滞ボトルネック対策(南部管内)

ページ番号1013834  更新日 2024年1月11日

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沖縄県の中南部地域において、道路混雑時の旅行速度は東京23区などの三大都市圏と同等の低い水準となっており、その対策について国や県、関係行政機関等で構成する「沖縄地方渋滞対策推進協議会」において対策を推進しています。
県では、道路拡幅工事や、短期的に対策可能な主要渋滞交差点の「渋滞ボトルネック対策」に取り組んでいます。

渋滞ボトルネック対策(南部管内の対策状況)

イラスト:渋滞対策状況

対策状況
交差点名 対策状況 対策内容
兼城

平成28年実施

道路改良(2車線→4車線)
翁長(北) 平成29年3月実施 道路改良(2車線→4車線)
安次嶺 平成29年3月実施 右折車線追加(右折2車線化)
真玉橋(南) 平成29年8月実施 道路改良(2車線→4車線)
旭橋

平成30年3月実施

右折車線追加(右折2車線化)
古島(西) 平成30年3月実施 右折滞留長延長
鳥堀 平成30年8月実施 右折滞留長延長

芸大首里崎山

キャンパス近く

平成30年8月実施

右折滞留長延長

左折滞留長延長

山下(南) 令和1年10月実施 右折滞留長延長
安里1丁目 令和1年10月実施 右折滞留長延長
新川

令和3年8月実施

真地交差点の右折車線追加(右折2車線化)

真地交差点の左折車線追加

※先詰まり対策

首里平良

(旧かねひで前)

令和2年10月実施 みなし右折車線追加
県立博物館前 令和3年10月実施 右折滞留長延長
松川~松川(西)

令和3年9月施工

(令和3年2月6日変更)

右折滞留長延長

(リバーシブルレーン変更)

寄宮 令和2年10月実施

右折滞留長延長

左折車線追加

小禄 令和3年7月実施

直進車線追加(2車線化)

右折滞留長延長

名嘉地(北) 令和3年5月実施 みなし右折車線追加
おもろまち駅前 令和4年4月実施 右折車線追加(右折2車線化)
赤嶺 令和4年4月実施 左折滞留長延長
     

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