計画調査班(中部土木事務所)

ページ番号1013711  更新日 2024年2月16日

印刷大きな文字で印刷

計画調査班の業務

 計画調査班では、事業化に向けた計画検討を行っています。

 なお、道路等の事業計画や土砂災害関連の区域指定に関する詳しい内容について直接確認を希望される場合は、担当者が不在で対応しかねることもありますので、事前に下記の問い合わせ先にお電話ください。

道路関係

池武当インターチェンジ(仮称)及び周辺道路の都市計画変更について

 沖縄県では、本島の南北軸と東西軸を有機的に結ぶ幹線道路ネットワークの構築に向けて、池武当インターチェンジ及び周辺道路の整備を計画しており、令和4年9月20日に都市計画道路の変更を告示しました。
 都市計画の図書については、以下のリンクよりご確認ください。 

沖縄北ICの渋滞対策について

 朝夕の慢性的な交通渋滞や交通事故が発生している沖縄北IC交差点について、円滑かつ安全な道路環境を確保するため、関係機関と連携して渋滞対策を実施しました。詳細については、以下を資料をご覧ください。

砂防関係

土防止法砂災害

 土砂災害防止法とは、土砂災害から国民の生命を守るため、土砂災害の恐れがある区域についての危険の周知、警戒避難体制の整備、開発行為の制限、建築物の構造規制、既存住宅の移転促進等のソフト対策を推進するためのものです。

 国が土砂災害防止対策基本指針を作成、都道府県が土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域指定等のための調査(基礎調査)を実施し、区域の指定をおこないます。

 区域指定後は警戒避難に関する事項の住民への周知、情報伝達、警戒避難体制の整備などを市町村がおこなっていきます。

土砂災害防止法における住民説明会について

令和5年度

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 土木建築部 中部土木事務所
〒904-2155 沖縄県沖縄市美原1-6-34 中部合同庁舎3階
電話:098-894-6510 ファクス:098-937-2510
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。