中城公園

ページ番号1013760  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

公園の概要

写真:公園1
中城城址(三の郭)

写真:公園2
世界遺産

中城(なかぐすく)公園は、那覇市から北へ約16km離れた沖縄本島の中部に位置し、中城村及び北中城村にまたがり、良好な歴史的、文化的環境を保持しているとともに、東に中城湾及び太平洋、西に東シナ海を望む本県でも有数の景勝地となっています。

また、本公園の中心をなす中城城趾は、去る大戦の戦禍をまぬがれた貴重な文化遺産で、昭和47年に国の史跡に指定され、平成12年には「琉球王国のグスク及び関連遺産群」のひとつとして世界遺産に登録されています。

本公園は、中城城趾を核として、沖縄の歴史、文化、自然を積極的に体験、学習できる公園として整備を進めていく方針です。

整備事業について

イラスト:中城公園計画図

中部土木事務所河川都市港湾班では平成8年に策定された「中城公園基本計画」に基づき、「歴史、自然と共生する文化創造の公園」をテーマに公園整備を進めています。

事業概要

事業箇所
中城村、北中城村
全体計画

都市計画決定面積:98.8ヘクタール
公園種別広域公園

着手年度
平成9年度
指定管理者
中城城跡共同管理協議会
イラスト:公園3
文化交流エリアイメージ図
写真:公園4
中城公園全景

写真:公園5
展望広場

リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 土木建築部 中部土木事務所
〒904-2155 沖縄県沖縄市美原1-6-34 中部合同庁舎3階
電話:098-894-6510 ファクス:098-937-2510
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。