• 検索について
  • 組織で探す
  • 文字サイズ・色合い変更
  • ホーム
  • 暮らし・環境
  • 健康・医療・福祉
  • 教育・文化・交流
  • 産業・仕事
  • 社会基盤
  • 県政情報
  • 基地

ここから本文です。

更新日:2021年9月17日

新型コロナワクチン接種について

沖縄県でワクチン接種PRパンフレットを作成しました。

ぜひクリックしてご覧ください!

 panf3ワクチンを接種しました(PDF:143KB)

 panf1沖縄県新型コロナワクチンQ&A(PDF:272KB)         

panf2ワクチンを勧める3つの理由(PDF:1,404KB)

 

  

沖縄県の新型コロナワクチン接種件数

 

県内市町村ごとの新型コロナワクチン接種件数(PDF:118KB)

 

他都道府県等の接種状況は首相官邸HP(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 

 新型コロナワクチン副反応疑い報告件数

 

コミナティ筋注(ファイザー)およびモデルナ筋注副反応疑い報告件数(PDF:42KB)

 

新型コロナワクチン 注意が必要な誤情報(2021年9月7日版)

 厚生労働省は、新型コロナワクチンに関する誤情報、また、誤情報を訂正する正確な情報の提供をしています。

この項目では厚生労働省からの正確な情報を提供します。

1 新型コロナワクチンは遺伝子組み換え技術が使われており、ワクチン接種により遺伝子(染色体)に変化を生じさせる。

→ワクチンで注射するmRNAは短期間で分解されていきます。

人の遺伝情報(DNA)に組みこまれるものではありません。

※詳細はこちら(外部サイト(厚生労働省HP)へリンク)

 

2 ワクチン接種が原因で多くの方が亡くなっている。

→「ワクチンを接種した後に亡くなった」ということは、「ワクチンが原因で亡くなった」ということではありません。

接種後の死亡事例は報告されていますが、接種が原因で多くの方が亡くなったということはありません。

※詳細はこちら(外部サイト(厚生労働省HP)へリンク)

 

3 ワクチン接種が不妊症の原因となる。

→ワクチンが原因で不妊になるという科学的な根拠はありません。

※詳細はこちら(外部サイト(厚生労働省HP)へリンク)

 

4 ワクチン接種が流産の原因となる。

→ワクチンが胎児や生殖器に悪影響を及ぼすという報告はありません。

妊娠中の方も、ワクチンを接種することができます。

妊娠中の時期を問わず接種をおすすめします。

※詳細はこちら(外部サイト(厚生労働省HP)へリンク)

 

5 ワクチン接種により不正性器出血(不正出血)や月経不順が起こる。

→ワクチンが直接的に不正性器出血(不正出血)や月経不順を起こすことはありません。

※詳細はこちら(外部サイト(厚生労働省HP)へリンク)

 

6 ワクチン接種で(接種した本人や周囲の人が)コロナウイルスに感染する。

→ワクチンを接種したことが原因で新型コロナウイルスに感染することはありません。

※詳細はこちら(外部サイト(厚生労働省HP)へリンク)

 

7 ワクチンを接種した人が変異ウイルスに感染すると重症化しやすい(抗体依存性感染増強(ADE)になりやすい)。

→現在までに、ワクチンを接種した方で抗体依存性感染増強(ADE)が生じたという報告はありません。

※詳細はこちら(外部サイト(厚生労働省HP)へリンク)

 

8 通常の臨床試験(治験)のプロセスが省略されている。

→ワクチンは、医薬品開発に必要な臨床試験(治験)のプロセスを経て世界中で承認されています。

※詳細はこちら(外部サイト(厚生労働省HP)へリンク)

 

9 臨床試験(治験)が終わっていないので安全性が確認されていない。

→ワクチンは、臨床試験(第Ⅲ相試験)で、有効性と安全性に関して厳格な評価が行われた後に承認されています。
その上で、効果の持続性等を確認するために、臨床試験の一部が継続されています。

※詳細はこちら(外部サイト(厚生労働省HP)へリンク)

 

10 動物実験でワクチンを接種した全ての動物が死んでいる。

→ワクチンの実験動物がワクチンの毒性によって異常な死を遂げたという事実はありません。

※詳細はこちら(外部サイト(厚生労働省HPへリンク)

 

 

新型コロナワクチンの疑問

 新型コロナワクチン(mRNAワクチン)は新しいワクチンですので、接種に不安を感じられる方が多くいます。

厚生労働省では、ワクチンについての疑問に対しわかりやすく説明してくれています。

不安に思っている方、ワクチンについて情報がほしい方たちへ

  新型コロナワクチンQ&A(外部サイトへリンク)       

                                                                              

qanda

                                                                                          

 


 

特に、SNS上ではいろいろな情報があり、本当かどうかすぐ知りたいという方は

新型コロナワクチンのこれって本当?(外部サイトへリンク)

hontou

をご覧ください。

また、専門家の先生方がワクチン接種について説明しています。

「不妊になるって本当?」など、ワクチンのメリットデメリット、今わかっている情報をわかりやすく説明していましたので一度ご覧になってはいかがでしょうか。

新型コロナワクチンについてのコラム集(外部サイトへリンク)

colum

 

リンク集

 沖縄県新型コロナワクチンについての相談先一覧

 

 

ワクチン接種の取り組み

沖縄県ワクチン接種センターについて

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健医療部ワクチン接種等戦略課(代表)

〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟4階(講堂)

電話番号:098-894-5127

FAX番号:098-861-2888

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?