平成31年3月16日 「みやこ下地島空港ターミナル竣工記念レセプション」祝辞

ページ番号1001550  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

がんずぅー かり うらまんなー。皆様、こんにちは。

このたび、「みやこ下地島空港ターミナル」が竣工を迎えられましたことを心からお祝い申し上げます。

また、ターミナル施設の建設に御尽力なさいました三菱地所株式会社執行役社長 吉田淳一様をはじめ関係者の皆様に対して、深く敬意を表します。

さて、下地島空港は、昭和54年7月に我が国唯一のジェットパイロット養成の実機訓練飛行場として開港しましたが、時代の移り変わりとともに地方空港の役割が多様化する中、下地島空港においても、新たな役割が求められておりました。

そのため、沖縄県では、広く事業提案の募集を行い、新たな利活用の促進に取り組んでまいりました。

その結果、三菱地所株式会社に実施していただくこととなった「国際線等旅客施設整備・運営及びプライベート機受入事業」は、旅客ターミナル施設の整備・運営を通して、国際線定期便をはじめ、国内線LCC定期便やチャーター機、プライベート機など、多様な航空需要の受入れを行うものであり、宮古圏域のみならず、本県全域への波及効果があると期待しております。

「みやこ下地島空港ターミナル」の開業により、下地島空港は、宮古圏域の第二の空の玄関口として、スタートを切ります。
今後、国内外の多くの方々に、下地島空港を利用して宮古地域を訪れて頂けるよう、関係者の皆様と協力して取り組んで参りますので、引き続き、御理解と御協力をお願い申し上げます。

結びに、本日御臨席の皆様の益々の御健勝と御活躍を祈念申し上げ、お祝いの言葉といたします。

たんでぃがぁーたんでぃ。ありがとうございました。

平成31年3月16日
沖縄県知事 玉城 デニー

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 知事公室 秘書課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟6階(北側)
電話:098-866-2080 ファクス:098-860-1453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。