平成31年1月4日 「平成31年那覇市新年祝賀名刺交換会」祝辞

ページ番号1001545  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

はいさい、ぐすーよーいいそーぐゎちでーびる
新年、明けましておめでとうございます。
本日、市民並びに多くの関係者の皆様の御参加のもと、平成31年那覇市新年祝賀名刺交換会が盛大に挙行されますことを、心からお祝い申し上げます。
また、お集まりの皆様には、輝かしい新年を迎えられたこととお喜び申し上げます。

那覇市におかれましては、「なはで暮らし、働き、育てよう!笑顔広がる元気なまちNAHA」を将来像に据え、「協働によるまちづくり」を推進されるとともに、住民ニーズを的確に捉えた施策を展開することで、風格ある県都・那覇市として着実な発展を続けており、城間幹子市長をはじめ、関係者の皆様に深く敬意を表します。
さて、昨年の沖縄の経済は、「沖縄21世紀ビジョン基本計画」に基づくこれまでの取組により、入域観光客は平成30年度の目標である1,000万人の達成に向けて堅調に増加するとともに、完全失業率や有効求人倍率は着実に改善しております。
沖縄県としましては、これまでの沖縄振興の取り組みをさらに力強く加速させ、「新時代沖縄」に向けて大きく踏み出していきたいと考えております。
そのためにも、今後の成長が見込まれる航空関連産業など、沖縄の地理的優位性を活かし、アジアの活力を取り込む各種施策に取り組むとともに、人々を魅了してやまない沖縄の文化を発信してまいります。
また、自然環境の保全や教育、福祉、医療の充実、そして沖縄の過重な基地負担の軽減に向け、全力で取り組んでまいりたいと考えております。
本日お集まりの皆様におかれましては、「新時代沖縄」に向けて誰一人取り残さない社会を実現するため、引き続き県政への御理解と御協力をいただきますよう、お願い申し上げます。
結びに、県都・那覇市の限りない御発展と、皆様の御健勝・御活躍を祈念申し上げ、お祝いの言葉といたします。

くとぅしんゆたさるぐとぅうにげーさびら

平成31年1月4日
沖縄県知事 玉城 デニー

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 知事公室 秘書課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟6階(北側)
電話:098-866-2080 ファクス:098-860-1453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。