平成31年1月4日 「平成31年経済団体合同新年宴会」あいさつ

ページ番号1001544  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

はいさい ぐすーよー いーそーぐゎちでーびる
皆様、明けましておめでとうございます。

各経済団体の皆様におかれましては、輝かしい新年をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。

旧年中は、沖縄県の様々な取り組みに対する御理解と御協力を賜り深く感謝致しますとともに、日頃から地域経済の発展に御尽力いただいていることに対し、厚く御礼を申し上げます。

さて、昨年の県内経済を振り返りますと、入域観光客数や個人消費が高水準で推移するなど景気の拡大が続きました。
また、雇用関連指標も好調に推移するなど、自立型経済構築に向けた様々な成果が現れているところです。
しかしながら、一人あたりの県民所得の低さや深刻化する人手不足など課題も多く残されております。

沖縄県としましては、これらの課題に対応し、本県の経済成長をより確かなものにするため、今年も引き続き沖縄21世紀ビジョン基本計画やアジア経済戦略構想に基づく各種施策を推進し、産業の高度化・高付加価値化や雇用の質の改善、県民所得の向上等を図ってまいります。
また、3年後に迫る復帰50周年を見据え、「新時代沖縄」に向けた新たな成長を実現するため、時代変化を踏まえた次期沖縄振興計画を策定することとしております。

そのためには、経済界を牽引される皆様の御理解と御協力が必要ですので、引き続き、それぞれの分野におけるノウハウや高い見識を大いに発揮され、本県経済の更なる発展のためお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

結びに、各経済団体並びに会員の皆様の益々の御発展と、本年が皆様にとって健康で幸多き年となることを祈念申し上げ、新年の挨拶といたします。

くとぅしん ゆたさるぐとぅ うにげーさびら

平成31年1月4日
沖縄県知事 玉城 デニー

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 知事公室 秘書課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟6階(北側)
電話:098-866-2080 ファクス:098-860-1453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。