しまくとぅばアーカイブ

ページ番号1009624  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

しまくとぅばの現状

しまくとぅばは、地域の伝統行事、組踊、琉球舞踊等で使用され、沖縄文化の基層である大切な言葉ですが、明治期の「方言取締令」、昭和期の標準語強制や「方言撲滅運動」、沖縄戦の人的・文化財等の被害による地域の伝統行事等の衰退、さらには戦後の米国統治によるアメリカ文化の広がり等により、しまくとぅばを取り巻く環境は厳しい状況にあります。

しまくとぅばの保存、アーカイブ化の必要性

沖縄文化の基層であるしまくとぅばが消滅すると、沖縄の組踊や琉球舞踊、島唄等も衰退するとともに、県民の郷土愛等も失われ、結果的に沖縄文化の衰退へと繋がるものと危惧されます。
ユネスコは、平成21年2月、八重山、与那国、国頭、沖縄、宮古の方言・言語を消滅の危機にあるものとして認定しています。また、県の令和2年度「しまくとぅば県民意識調査」では、「しまくとぅばを主に使う」人は70代以上の高齢者層であるなど、しまくとぅばの保存は喫緊の課題です。
そのため、しまくとぅばを主に話す世代がいる間に、しまくとぅばを保存するとともに、次世代へ継承するための取組が必要です。

しまくとぅばアーカイブロードマップ

沖縄県では、しまくとぅばを次世代へ継承するため、しまくとぅばの保存・アーカイブ化について検討を行い、その検討結果を、しまくとぅばのアーカイブ化のために実施すべき取組と目標、その実現までの行程を示す「しまくとぅばアーカイブロードマップ」として取りまとめました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 文化観光スポーツ部 文化振興課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟8階(南側)
電話:098-866-2768 ファクス:098-866-2122
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。