宮古地区就農青年クラブ連絡協議会 就農青年クラブ新規会員募集中!

ページ番号1011412  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

青年農業者の生産技術向上と交流を目的に昭和50年に結成されました。

現在は、20代から40代の青年農業者が12名加入しています。

会員は、就農経験は1年目から10年目と幅広く、就農を目指して農業研修中の方もいます。

主な活動は、農業技術向上と仲間づくりを目的に、研修や交流をしています。

主な活動

1.研修

プロジェクト活動とは、日常の営農で関心の高い課題を見つけ、解決するため目標を設定して、計画を立て実行する学習活動です。当クラブでは、過去にカボチャの2果取り栽培やマンゴー栽培における天敵資材の導入など、様々な課題に取り組んでおり、その成果を地域に普及させていきたいと考えています。

2.農業生産に係る一斉防犯パトロール

近年、夜間に農産物や農業資材の盗難が見られ、農家の生産活動が脅かされています。

そこで、農家が安心して生産活動に取り組めるよう、マンゴーの収穫時期に合わせ、当クラブ員による防犯パトロールを実施しています。

3.青年農業者会議

毎年、青年クラブ員によるプロジェクト活動の成果発表と意見発表をおこなっています。

当クラブは、沖縄県青年農業者会議にて両部門で最優秀賞を受賞した実績があります。

新規会員募集中

当クラブでは、随時新規会員を募集しています。

おおむね40歳以下で、宮古地域で農業に関わる仕事(研修でも可)をしている方であれば入会できます。

年会費は3000円で、島内での技術研修や交流会のほか、島外研修にも参加できるので、多くの勉強する機会が得られます。最近では、オンライン研修が多く開催されているので、全国規模の研修にも参加する機会が多くなっています。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 農林水産部 宮古農林水産振興センター農業改良普及課
〒906-0012 沖縄県宮古島市平良西里1125 宮古合同庁舎1階
電話:0980-72-3149 ファクス:0980-72-9751
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。