健康経営の推進

ページ番号1028741  更新日 2024年6月3日

印刷大きな文字で印刷

「健康経営🄬」とは

健康経営🄬は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

 健康経営とは「企業が従業員の健康に配慮することによって、経営面においても 大きな成果が期待できる」との基盤に立って、健康を経営的視点から考え、戦略的に実践することを意味しています。
 今後は、「人という資源を資本化し、企業が成長することで、社会の発展に寄与すること」が、これからの企業経営にとってますます重要になっていくものと考えられます。
【NPO法人健康経営研究会(2021年)】 

沖縄県の働き盛り世代に係る健康づくりの推進に向けた包括的連携に関する協定

 沖縄県、沖縄労働局、沖縄県医師会、全国健康保険協会沖縄支部及び沖縄産業保健総合支援センターは、県内の働き盛り世代の健康づくりについて連携・協力して推進するため、令和3年3月18日に「沖縄県の働き盛り世代に係る健康づくりの推進に向けた包括的連携に関する協定」(いわゆる5者協定)を締結し、健康経営や健康づくりの普及・促進に努めており、「うちなー健康経営宣言」や「うちなー健康経営推進団体宣言」の実施母体として、申請受付から宣言証の交付、宣言後は「事業所カルテ」などのサポートメニューを無料で提供しています。

協定締結式の写真

協定の概要

うちなー健康経営宣言

 令和3年4月1日から、県内の事業場が健康経営に取り組むことを決意し、「うちなー健康経営宣言」登録申請書を全国健康保険協会沖縄支部または沖縄労働局へ提出することにより、沖縄県知事名で「宣言証」を発行しています。
 ※事務局を5者協定の機関が担い、運営しています。

ロゴマーク

宣言証

うちなー健康経営推進団体

 沖縄県内に所在する経済団体等の各種団体が、その団体に所属する事業場の健康づくりを協定5者と連携して進め、それを「うちなー健康経営宣言事務局(以下「宣言事務局」という。)」をとおして宣言し、県民へ公表している団体のことを「うちなー健康経営推進団体」といいます。(令和4年6月1日開始)
 宣言事務局は、当該団体が以下の(1)~(3)をとおした健康づくりを積極的に進め、今後も活動の継続が見込まれることを協定5者のいずれかが認め、推薦した場合に、宣言申請を受理することとしております。
 (1)所属事業場に「うちなー健康経営宣言」への登録を推進する。
 (2)所属事業場に「健診受診」を推奨し、保険者と連携して特定健診データ化を促進する。
 (3)協定5者の実施する健康事業を所属事業場に展開することに協力するなど、健康づくりに取り組む。
 興味がある団体様は、ぜひ一度、協会けんぽ沖縄支部企画総務グループまでお問い合わせください。

写真
令和5年度 うちなー健康経営推進団体 宣言証交付式

健康経営優良法人認定制度(経済産業省)

 健康経営優良法人認定制度とは、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから社会的な評価を受けることができる環境を整備することを目的に、日本健康会議が認定する顕彰制度です。
 本制度では、大規模の企業等を対象とした「大規模法人部門」と、中小規模の企業等を対象とした「中小規模法人部門」の2つの部門を設けています。

スマート・ライフ・プロジェクト(厚生労働省)

 スマート・ライフ・プロジェクトは、厚生労働省が行っている、国民の皆さんの健康づくりをサポートするプロジェクトです。
 役立つ健康情報をWEBサイトなどで発信し、食事、運動、けんしん、そして禁煙の4つの柱で「健やかな国ニッポン」を目指します。

健康経営に関する成果事例集・ガイド等

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 保健医療介護部 健康長寿課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟4階(北側)
電話:098-866-2209 ファクス:098-866-2289
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。