畜産研究センター山羊の生産物(生体・精液)の販売

ページ番号1011292  更新日 2024年6月25日

印刷大きな文字で印刷

1.生体の販売について

当センターで生産された生体は主に試験研究に活用しているため、普段は販売しておりません。しかし、試験が終了した山羊や試験余剰分の子山羊、廃用山羊(繁殖用)等の販売を不定期に行っております。
販売する場合の販売方法は、基本的に県内家畜市場でのセリ市(山羊)での販売となっており、直接販売は行っておりません。
販売方法や時期、販売個体の情報についてはホームページにて随時更新しますのでこのページにてご確認ください。(販売予定日の1週間前までには掲載予定です。)

出荷予定日時・場所

・令和6年7月5日開催予定の今帰仁家畜市場山羊セリ
 出荷予定山羊の詳細については こちら

2.精液の販売について

当センターでは民間等における山羊の改良を支援するため、県有種雄山羊の人工授精用精液(凍結・液状)を作成し、販売しています。
令和5年度現在、精液の価格は山羊消費供給安定化事業により無償となっています(輸送費等の雑費を除く)。また、当センターで生産された山羊の精液は沖縄県内のみでの使用に限られていますのでご注意ください。

【重要】

令和5年9月現在、加齢による精液性状の悪化により、ヌビアン種の液状精液の譲渡を停止しております。

※問い合わせを行う際は、精液の種類によって問い合わせ先が異なりますので、販売を希望する精液の種類をご確認の上、下記の場所へお問い合わせください。

凍結精液

各家畜保健所

液状精液

畜産研究センター

凍結精液の販売について

当センターで作成した凍結精液については、各家畜保健衛生所を経由して販売を行っています。

1.販売精液の詳細

  • 販売可能精液の詳細(個体情報等)については「一覧」をご覧ください。
  • 販売期間は指定しておりませんが、在庫本数がなくなり次第終了とさせていただきます。

2.販売方法

各家畜保健衛生所へお問い合わせください。

液状精液の販売について

液状精液については現在試験研究期間中であり、受胎率等の使用結果を調査している段階の物になります。そのため、受胎率等の詳細は不明としています。また、より多くの使用結果を収集するため、申込者には使用方法・受胎結果報告書(様式3)を必ず提出していただくことになっていますので、ご協力よろしくお願いします。

1.販売精液の詳細

販売可能精液の詳細(個体情報等)については「一覧」をご覧ください。

2.販売期間

令和5年9月15日~令和5年11月30日

受け渡しは毎週水曜日・木曜日のいずれか(週1回)とします。

※水曜日・木曜日のいずれが受け渡し可能かについては週によって異なるので、詳細はお問い合わせください。

3.申込み方法

販売申込みは申請書類(様式1、2)を記入し、各書類の注意事項を確認した上で当センターまでお送りください。また、販売内容決定通知の希望連絡方法により、受付期限が異なりますのでお注意ください。

4.販売本数

販売本数には限りがあるため、下記の対応をとる場合もあります。

  1. 申し込み本数と販売本数は異なる場合があります。
  2. 同じ山羊の申請が重なった場合は申し込みの先着順とさせていただきます。

5.申請書類(様式1~3)

※申込み受付期限は決定通知を郵送で希望の場合は配布予定日の1週間前まで、ファクスまたはEメールの場合は2日前までとなっています。

6.販売の流れ

  1. 注文:申請書(様式1、様式2)を畜産研究センター宛てにファクスまたは郵送にて送付ください。
  2. 販売内容確定の連絡:書類の確認後、譲渡の可否および販売本数を決定しその内容を連絡します。(キャンセルの場合は配布予定日の前日までに連絡してください。)
  3. 指定時間(11時~15時)に受け取り:畜産研究センター正門前での受け渡し。
  • ※受け渡し方法は畜産研究センター正門前での直接受け渡しのみとなっており、郵送等は行っておりません。
  • ※受け渡し後は保冷(可能なら4℃)が必要となっていますが、当センターではクーラーボックス等の保冷資材の貸出しは行っていません。そのため、農場等への輸送に必要な資材は申込者自身で準備してください。


【お問合せ】
沖縄県畜産研究センター飼養環境班
電話:0980-56-5142 ファクス:0980-56-4803
日にち:月曜日から金曜日まで(土曜日・日曜日・祝日は除く)
時間:午前8時30分から午後5時15分まで

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 農林水産部 畜産研究センター
〒905-0426 沖縄県国頭郡今帰仁村諸志2009-5
電話:0980-56-5142 ファクス:0980-56-4803
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。