「グリーン・ツーリズム実践者技能向上研修プログラム作成委託業務」の企画提案募集について



次のとおり企画提案書を募集するので、公告する。

  平成25年8月26日

                      沖縄県知事  仲井眞 弘多

1 趣旨

沖縄県では、長期的な将来計画である沖縄21世紀ビジョン基本計画において、農山漁村の多面的機能の発揮・利活用に向けて、地域の魅力ある素材や地域特性を活かしたグリーン・ツーリズムの推進を図るとともに、グリーン・ツーリズム実践者の人材育成強化に取り組んでいるところである。

近年、本県のグリーン・ツーリズムは、本土では体験できない亜熱帯の特性を活かした農林水産業や、素朴な島の暮らし、特色ある芸能・食文化などの体験が魅力となり、特に修学旅行の体験学習を中心に交流人口が増加しており、平成23年度で約4万人程度の受入実績がある。

しかし、交流人口の増加とともに、グリーン・ツーリズム実践者の受け入れに対する課題が指摘され、体験メニューの効率的な運用や農家経営とのマネジメント、体験者の安全確保、事故等緊急時の対応等、基礎的な知識や技能の不備が危惧され、県全体としてのベースアップが求められている。

そのため、今回の業務委託では、実際現場で起きている課題や問題点の整理を行い、それに対応する研修プログラムの構成及びその紹介、また、当該プログラムのモニター研修の実証をとおして、地域における資質向上への意識醸成と自主的な取組を促す。

なお、本事業は三カ年の継続事業であり、各年度で実践者のニーズ、課題に合ったカリキュラムを実証することとする。本年度はその一年目である。

2 参加資格

 「募集要領」のとおりです。

3 提出期限

(1)   企画提案参加申込:平成25年9月2日(月)17:00まで

(2)   企画提案書提出:平成25年9月11日(水)12:00まで


4 内容

 内容は「募集要領」をご覧ください。

 なお、本事業の公募内容に関する説明会等は特に設けておりません。

5 問い合わせ

〒900−8570

沖縄県那覇市泉崎1−2−2(沖縄県庁10階)

沖縄県農林水産部村づくり計画課 農村活性化推進班(担当:田原迫、大嶺)

電話 098(866)2263 FAX 098(869)0557





6 ダウンロード
募集要領
企画提案仕様書
様式
審査要領