第63回下水道の日イベント「沖縄県下水道クイズ2023」<解答・解説>

ページ番号1023023  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

解答・解説(「基本」編)

1 下水道の役割として適当でないものは次のうちどれでしょう?

  1. 海や川をきれいに保つ
  2. 大雨から街を守る
  3. どんなものでも海や川に流せるようにする

正解 3

下水道の主な役割は「街をきれいにする」、「海や川を守る」、「大雨から街を守る」、「資源を有効活用する」の4つです。どんなものでも流してもよいわけではありません。正しい使い方を守りましょう。

2 浄化センター(下水処理場)では、汚れた水をどのようにきれいにしているでしょう?

  1. 微生物の力を借りている
  2. 沸騰させている
  3. 洗剤でキレイにしている

正解 1

汚水をきれいにするために、微生物が大きな役割を果たしています。
空気を送ることで微生物のはたらきが活発になり、汚れを食べてくれます。

3 下水道の処理施設のうち、「水をゆっくり流し、汚れをたべて重くなった微生物を沈ませる」ところを何というでしょう?

  1. 最初沈でん池
  2. 反応タンク
  3. 最終沈でん池

正解 3

浄化センターでは、沈砂池、最初沈でん池、反応タンク、最終沈でん池、消毒設備の順番で汚水を処理して、きれいにしています。下水がきれいになるまでの流れはこちらからご確認ください。

4 きれいな海や川、下水道を守るための行動として正しいのは次のうちどれでしょう?

  1. 油を新聞紙などで拭き取って燃えるゴミとして捨てる
  2. 髪の毛や食べ残しを排水管に流す
  3. 水に溶けないティッシュペーパーをトイレに流す

正解 1

髪の毛や食べ残し、水に溶けないティッシュペーパー、油は、下水道管のつまりの原因になりますので、流さないでください。

5 那覇浄化センターでは、1日あたり25メートルプール何杯分の汚れた水をきれいにしているでしょう?

  1. 1杯分(約500m3)
  2. 20杯分(約10,000m3)
  3. 300杯分(約150,000m3)

正解 3

那覇浄化センターでは、これだけたくさんの量の汚れた水を、24時間365日休むことなく処理し、人々の生活環境を守っています。

6 牛乳コップ1杯分(200ml)を水で薄めて魚が住めるようにするにはどれくらいの水が必要でしょう?

  1. コップ1杯分(200mL)
  2. ペットボトル1本分(2L)
  3. お風呂11杯分(3,300L)

正解 3

コップ1杯分の牛乳をきれいにするためにこれだけ大量の水が必要となります。牛乳に限らず、油や食べ残しは、水の汚れの大きな原因となっています。油は紙などに吸わせて燃えるごみへ、食べ残しは水気をよく切って燃えるごみか生ゴミとして出すようにしましょう。

7 家庭から出る排水のうち、最も水を汚す原因となっているのはどれでしょう?

  1. お風呂
  2. 台所
  3. トイレ

正解 2

水を汚す原因は、台所からの排水が40%、トイレからの排水が30%、お風呂からの排水が20%を占めていると言われており、これら3つで全体の90%を占めています。洗剤を使いすぎない,油や食べ残しを流さないなど、できることから取り組み、限りある資源を大切にしましょう。

8 汚れた水をきれいにする過程で生じる資源とその利用方法の組み合わせとして正しいのは次のうちどれでしょう?

  1. 消化ガスー発電
  2. 下水汚泥-トイレの洗浄用水
  3. 再生水ー肥料

正解 1

処理の過程で発生した消化ガスを利用した発電のほか、下水汚泥の肥料化、再生水をトイレの洗浄用水等として再利用するなどの資源の有効活用方法があります。

9 台所や洗面台の下の排水管がS字型に曲がっているのはなぜでしょう?(ヒント:排水トラップ)

  1. 詰まりにくくするため
  2. 水をためて臭いや虫が入ってくるのを防ぐため
  3. 見た目をよくするため

正解 2

曲がっている部分に水がたまることで、臭いや虫が入ってくるのを防いでいます。この構造は排水トラップと呼ばれています。

10 下水道料金の使い道として、適当でないものは次のうちどれでしょう?

  1. 施設の点検や修理
  2. 水道水(飲み水)をつくる
  3. 汚れた水をきれいにする

正解 2

1 施設の点検や修理、3 汚れた水をきれいにする、のほかに、下水道施設の建設・改良時に借り入れたお金の返済等に充てられています。

解答・解説(「マンホール」編)

1 マンホールのふたが丸いのはなぜでしょう?

  1. 安くつくれるため
  2. ふたがずれて落ちるのを防ぐため
  3. 人が落ちるのを防ぐため

正解 2

ふたが四角や三角だと、ずれた時に中に落ちてしまう可能性があるため、丸い形でつくられています。

2 マンホールは何をするためにあるでしょう?

  1. 下水道の点検・清掃
  2. 探検
  3. 地下を移動する手段

正解 1

マンホールは、下水管と地上を結ぶ設備で、下水管の点検や清掃等のために人が出入りできるようになっています。

3 一般的な直径60センチメートルのマンホールのふたの重さはおよそ何キログラムでしょう?

  1. 4キログラム
  2. 40キログラム
  3. 400キログラム

正解 2

約40kgのふたを、バール等の工具を使って開け、下水道管の点検等を行っています。
この大きさ以外にも直径30cmや直径90cmのマンホールもあります。

4 沖縄県内に設置されているデザインマンホールのうち、宜野湾市に設置されているのは次のうちどれでしょう?

「マンホール」問題4_選択肢

正解 1

真ん中には宜野湾市の市章が描かれており、周りの波状の模様は市内に所在する「森の川」を舞台とした「羽衣伝説」をモチーフにデザインされています。(2)は石垣市、(3)は北谷町のマンホールでそれぞれの市町に設置されています。

5 デザインマンホールの発祥地といわれている市は次のうちどこでしょう?

  1. 那覇市
  2. 浦添市
  3. 豊見城市

正解 1

那覇市職員が考案したとされる魚(魚群)のマンホール蓋が1977(昭和52)年に設置され、これが全国初のデザインマンホール蓋といわれています。現在でも使用されており、市内の様々な場所で見ることができます。

6 沖縄県内で配布されているマンホールカードは全部で何種類でしょう?(令和5年7月末時点)

  1. 3種類
  2. 8種類
  3. 13種類

正解 3

県内で配布されているのは、沖縄県2種類、那覇市2種類、名護市3種類、北谷町2種類、沖縄市1種類、中城村1種類、宜野湾市1種類、宜野座村1種類の計13種類です(令和5年7月末時点)。

7 沖縄県内に設置されているデザインマンホールのうち、糸満市に設置されているのは次のうちどれでしょう?

「マンホール」問題7_選択肢

正解 1

沖縄県の3大大綱引の1つとされ、糸満市を代表する伝統行事である「糸満大綱引」がモチーフとなっているデザインです。2は名護市、3はうるま市のマンホールでそれぞれの市に設置されています。

8 沖縄県内(離島含む)に設置されているポケモンマンホール(ポケふた)は全部でいくつあるでしょう?

  1. 2
  2. 12
  3. 22

正解 2

県内においては、離島を含む12市町(うるま市、沖縄市、宜野湾市、那覇市、宮古島市、石垣市、南城市、豊見城市、本部町、糸満市、名護市、浦添市)に1種類ずつの計12種類が設置されています。デザインや設置場所等の詳細は「ぽけふた」公式HPからご確認ください。

9 日本全国で配布されているマンホールカードは、およそ何種類あるでしょう?

  1. 150種類
  2. 600種類
  3. 950種類

正解 3

令和5年7月末時点で第20弾まで発行されており、665自治体・3団体で968種類のカードが配布されています。個別のカードの配布場所等の詳細は、下水道広報プラットホーム(GKP)のHPをご確認ください。

10 主に災害時に使用される「マンホールトイレ」の特徴として適当でないものは次のうちどれでしょう?

  1. し尿は下水道へ流せるので、においも少なく衛生的
  2. マンホールの上に便座や囲いを設置するだけで使用可能
  3. 和式トイレで段差もあり、車いすの方や高齢者にとっては使いにくい

正解 3

マンホールトイレは、マンホールの上に簡易的な便座やパネルを設け、災害時において迅速にトイレ機能を確保するものであり、1、2のほか、「洋式トイレで段差がなく、車いすの方や高齢者にとっても使いやすい」という特徴があります。

ヒント

クイズ作成時に参考にした資料です。ぜひ、ご活用ください。

参考

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 土木建築部 下水道課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟11階(南側)
電話:098-866-2248 ファクス:098-866-2394
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。