障害当事者と共に学ぶ相談員研修
令和7年度 障害当事者と共に学ぶ相談員研修
障害者差別解消法の一部改正に伴い、令和6年4月1日から、事業者による「合理的配慮の提供」が義務化されました。
合理的配慮の提供に当たっては、当事者と相手方が相互理解を深めて対応策を一緒に検討することが重要であることを踏まえ、
県では、障害のある人とない人とのディスカッションを通じた、相互理解の促進を図るとともに、社会に存在する様々な「障壁」に気付く力を獲得し、「障壁」の解消に向けた具体的な手法(合理的配慮の提供)を学ぶことを目的にした研修を開催します。
研修の概要
日程

対象者
1 障害当事者及びご家族
2 県及び市町村の障害等関係の職員・相談員等
3 障害者相談支援等に従事している職員
4 障害児者支援に従事している職員
プログラム

研修の詳細は、実施要項をご確認ください。
申込方法

QRコード又は以下の「申し込みフォーム(外部リンク)」からお申込みください。
研修に関するお問い合わせ
心のバリアフリー推進事業事務局【電話:090-8290-8203】
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
沖縄県 生活福祉部 障害福祉課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟3階(北側)
電話:098-866-2190 ファクス:098-866-6916
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。