【「おトクにお試しだけ」のつもりが「定期購入」に!?】テレビショッピングなどをみて電話で注文したら、意図せず「定期購入」に!?

ページ番号1003833  更新日 2024年1月11日

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「サンプル」「おまとめコース」などを勧められても要注意!

通信販売での「定期購入」に関する相談が全国の消費生活センター等に引き続き多く寄せられています。「テレビショッピングをみて、紹介されていた商品を購入するため販売業者に電話したところ、当該商品と一緒に別の商品を勧められた。

別の商品は断り、当該商品だけを購入したはずなのに、後日、当該商品と一緒に、断ったはずの別の商品も届き、『定期購入』だった」、「新聞広告で商品が割引価格で販売されているのを見て、販売業者に電話したところ、『複数月試さないと効果がない。おまとめコースの方が価格が安くなる』と説明されて、複数月分がまとめて1回限り届くものだと思って注文したところ、複数月分の商品が定期的に届く『定期購入』だった」という相談が、60歳以上の高齢者でみられます。

※詳細は国民生活センターホームページをご確認ください。

  • 沖縄県消費生活センター 電話 098-863-9214
  • 宮古分室 電話 0980-72-0199
  • 八重山分室 電話 0980-82-1289

※受付時間:月曜日~金曜日9時~12時、13時~16時(土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始は休み)

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