マイナンバーカードをつくろう!

ページ番号1026378  更新日 2024年2月2日

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【お知らせ】マイナンバー制度(カード関連サービスの誤登録等事案の問合せ先等について)
令和5年5月以降報道等がなされている「マイナンバーカード関連サービス(公金受取口座、健康保険証、マイナポイント、コンビニ交付サービス)の誤登録等の事案」について、デジタル庁ウェブサイトに、ご質問・ご不安・問合せ先等にかかる情報が掲載されていますのでお知らせします。

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法

マイナンバーカードを受け取るには、申請が必要になります。

市町村から「個人番号通知書」等と一緒に送られてきた「交付申請書」をお持ちの方は、
申請方法が以下の4つから選べます。

  1. スマートフォン
  2. パソコン
  3. まちなかの証明用写真機
  4. 郵便

ご自身がやりやすい方法を選んで、さっそく申請しましょう!!

なお、交付申請書を持っていない方は、以下から申請方法をご確認ください。

まずは、申請に必要なものを確認しましょう!

スマートフォンでの申請
 (1)交付申請書
 (2)スマートフォン
 (3)顔写真データ

パソコンでの申請
 (1)交付申請書に記載の申請書ID(半角数字23桁)
 (2)パソコン
 (3)顔写真のデータ(デジタルカメラなどで撮影)

証明用写真機(※)での申請
 (1)交付申請書
 (2)写真代

郵送での申請
 (1)交付申請書
 (2)証明写真(6か月以内に撮影したもの)
 (3)封筒

※マイナンバーカード申請に対応しているまちなかの証明用写真機は以下からご確認ください。

必要なものがそろったら、申請方法の手順を確認しましょう!

イラスト:4つの申請方法の手順 解説

スマートフォンでの申請
 (1)スマホで顔写真を撮影
 (2)スマホで交付申請書のQRコードを読み取り、申請用WEBサイトでメールアドレスを登録
 (3)申請者専用WEBサイトのURLが届いたら、顔写真を登録、必要事項を入力して申請完了
 

パソコンでの申請
 (1)カメラで顔写真を撮影
 (2)申請用WEBサイトでメールアドレスを登録
 (3)申請者専用WEBサイトのURLが届いたら、顔写真を登録、必要事項を入力して申請完了
 

証明用写真機での申請
 (1)タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択
 (2)撮影用料金を投入し、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざす
 (3)画面の案内に従って必要事項を入力。顔写真を撮影して送信したら申請完了
 

郵送での申請
 (1)交付申請書に必要事項を記入
 (2)6か月以内に撮影した顔写真を貼り付けて、郵送したら申請完了

 

申請方法の詳細は以下からご確認いただけます。

申請から約1か月程度で市町村から「交付通知書」が届きます!

 

通知書に記載の必要書類を持参して、マイナンバーカードを受け取りに行きましょう!

マイナンバーカードは、本人確認のための身分証明書としてだけでなく、健康保険証としての利用や確定申告等の行政手続きのオンライン申請、住民票等のコンビニ交付サービスなど、様々な場面で利用することができます。

今後さらに、利用する機会が増えていく見込みです!
持っているととっても便利なマイナンバーカードの詳細は、以下のページからご確認ください。

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このページに関するお問い合わせ

沖縄県 企画部 市町村課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟7階(南側)
電話:098-866-2134 ファクス:098-866-2437
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。