議会図書室

ページ番号1017073  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

沖縄県議会では、地方自治法に基づき、議員の調査研究のため「議会図書室」を設置しています。

ご利用について

利用時間

開館時間:8時30分~12時00分、13時00分~17時15分(土曜日・日曜日、祝日、慰霊の日及び年末年始は除く。)

場所

県議会庁舎2階西側

所蔵資料

  1. 地方自治関係を中心とした一般図書
  2. 行政資料(沖縄県発行資料、政府刊行物、官報など)
  3. 県議会関係資料(会議録、議案等)
  4. 新聞、雑誌

注意事項

  1. 一般の方のご利用は、閲覧のみとなります。蔵書の貸し出し及び複写サービスは行っておりませんので、あらかじめご了承ください。
  2. 詳しいご利用方法については、お電話にてお問い合わせください。

寄贈される皆様へ

沖縄県議会図書室では、以下の図書等に関する寄贈の受け入れは基本的に行っておりません。

  1. 遊興・娯楽などに関するもの
  2. 布教や営業等を目的とするもの又はその懸念があるもの
  3. 定期刊行物における一度限りの寄贈
  4. 大衆向けの案内・広報誌
  5. 個人による自費出版物
  6. 汚損・破損等により利用に耐えられないと判断できるもの
  7. CD-ROMなどの電子媒体によるもの
  8. 既に保存されているもの

また、寄贈される際は、図書等の保存の選定や廃棄等の処理を沖縄県議会図書室に一任されることが条件となります。
一方的な送付については、一任されたものとみなしますので御留意ください。
なお、返却の求めがある場合は、こちらで処理を決定するまでの間で対応は可能です。返却にかかる費用は寄贈者負担となります。

以上、御理解の程、よろしくお願いいたします。

関連資料

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県議会事務局 政務調査課
〒900-8501 沖縄県那覇市泉崎1-2-3
電話:098-866-2576 ファクス:098-866-2350
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。