本文へスキップ
[畜産農家の方へ]
牛農家の方へ
山羊農家の方へ
養豚農家の方へ
家きん農家の方へ
養蜂農家の方へ
飼養衛生管理基準
その他
[特集]
口蹄疫速報
高病原性鳥インフルエンザ最新情報
北部家畜衛生情報やんばる便り
畜産共進会
肉用牛拠点産地取り組み紹介
牛農家の方へ
種牛情報
平成23年9月13日 勝群星(かつむるぶし)が供用種雄牛として選抜されました!
   
疾病関係
平成24年5月14日 牛予防注射の実施について
平成24年2月14日 エンドファイト中毒に注意して下さい
平成23年12月15日 佐賀県で新たにアカバネ病!ワクチン接種による異常産の予防に努めましょう 
平成23年3月15日 口蹄疫の症状例を知っていますか?
平成23年2月28日 ピートンウィルスの関与を疑う異常産
平成22年12月24日 アカバネ病の発生状況(県内)
   
飼料関係
平成22年10月1日 蛾の大量発生による牧草の食害
平成22年9月2日 飼料安全法をきちんと守りましょう!
   
その他
平成23年6月10日 各種支援事業の紹介


種牛情報
「勝群星(かつむるぶし)」が供用種雄牛として選抜されました!
勝群星(かつむるぶし)
沖縄県畜産研究センターで計画交配された種雄牛候補の「勝群星(かつむるぶし)」が後代検定を終了し、供用種雄牛として選抜されました。
勝群星は、勝海邦(気高系)の産子で後代検定の結果、上物率(4・5等級)が77.8%と良好で今後、期待される種雄牛です!
 
【勝群星の詳細情報】
種雄牛「勝群星(かつむるぶし)」の紹介
現場後代検定成績一覧
掲載日:平成23年9月13日
【過去記事一覧】
疾病関係
牛予防注射の実施について
島根県鳥インフルエンザ
5月下旬からアカバネ病などの牛予防注射を開始します。
 希望する方は、管轄する市町村まで申し込んでください。

 対象牛・・・主に未経産牛(乳用牛・肉用牛)
 ※体調の悪い牛は接種できません。

 詳しくは「牛の予防注射について.pdf(501KB)」をご覧ください。
掲載日:平成24年5月14日
佐賀県で新たにアカバネ病が発生しました。
ワクチン接種による異常産の予防に努めましょう!

異常産の予防
異常産の予防.pdf(299KB)
H23年9月〜11月にかけて、以下のとおり九州北部、山口県においてアカバネ病の生後感染が発生しています。

<福岡県>2戸2頭
15ヶ月齢(起立困難、神経症状)
17ヶ月齢(起立不能)
<山口県>4戸4頭
 3ヶ月齢(起立不能、食欲はあり)
 5ヶ月齢(発熱、呼吸器症状、起立不能、食欲不振)
 13ヶ月齢(起立不能、元気食欲はあり)
 15ヶ月齢(発熱、起立不能)
<佐賀県>2戸2頭
 6ヶ月齢(発熱、食欲不振)
 9ヶ月齢(起立不能)

母牛がウイルスに感染することで起こる流産、死産、早産、先天性異常をワクチンで予防しましょう!

【牛の予防注射の実施】
北部家畜保健衛生所では以下のワクチン接種を実施しています。
  • ◆牛流行熱・イバラキ病混合ワクチン
  • ◆牛異常産3種混合ワクチン
  •  (アカバネ・チュウザン・アイノ)
掲載日:平成23年12月15日
アカバネ病の発生状況(県内)
アカバネ病の症状例
平成22年10月、北部管内で体型異常を伴う異常産について病性鑑定を実施したところ、アカバネウイルスの関与を疑う異常産と診断されました。

【アカバネウイルスについて】
今回の事例(平成22年10月:写真)
掲載日:平成22年12月24日
ピートンウイルスの関与を疑う異常産
今回の事例
平成23年1月、北部管内で体型異常を伴う異常産について病性鑑定を実施したところ、ピートンウイルスの関与を疑う異常産と診断されました。

異常産、子牛の起立不能等がありましたら、家畜保健衛生所までご連絡ください。

【ピートンウイルスについて】
今回の事例(平成23年1月:写真)
過去の発生状況.pdf(675KB)
掲載日:平成23年2月28日
口蹄疫の症状例を知っていますか? 口蹄疫の症状例(牛)
口蹄疫の特徴病変.pdf(1,131KB)
口蹄疫を広げないために、早期発見が大切です。

口蹄疫の症状について詳しくは「口蹄疫の特徴病変(2010年:宮崎事例).pdf(1,131KB)」をご覧下さい。

※その他口蹄疫の詳しい情報は『口蹄疫速報』をご覧下さい。
掲載日:平成23年3月15日
エンドファイト中毒に注意してください。 口蹄疫の症状例(牛)
牛に輸入粗飼料を給与するときの注意点(265KB)
輸入ストロー(麦わら)の材料になるペレニアルライグラスには、エンドファイトという微生物が感染しており、牛に中毒を起こす毒素を作ります。

中毒になった牛は、筋肉のけいれんや足の突っ張りといった症状を引き起こします。

詳しくは「牛に輸入粗飼料を給与するときの注意点(265KB)」をご覧ください。
掲載日:平成24年2月14日
【過去記事一覧】
平成23年5月20日 エンドファイト中毒・輸入ストロー(麦わら)について(818KB)
飼料関係
蛾の大量発生による牧草の食害 害虫発生に注意
害虫発生に注意.pdf(541KB)
蛾の大量発生により牧草の食害が確認されています。爆発的に増殖する可能性があるため、発見した際は直ちにご連絡ください。
詳しくは「害虫発生に注意.pdf(541KB)」をご覧ください。
掲載日:平成22年10月1日
飼料安全法をきちんと守りましょう! 飼料安全法
飼料安全法.pdf(561KB)
牛や山羊に豚・鶏用飼料、ペットフードなどを与えちゃダメなんです!BSEの発生を防止する為に飼料安全法をきちんと守りましょう。詳しくは『飼料安全法.pdf(561KB)』をご覧ください。
掲載日:平成22年9月2日
                        
【過去記事一覧】
その他
各種支援事業の紹介
『肉用牛繁殖経営支援事業』
『新マルキン(肉用牛肥育経営安定特別対策)事業』
がスタートしました。

事業対象者・対象子牛に関する詳しい内容は「各種支援事業」をご覧ください。
【過去記事一覧】