知事コメント・声明(辺野古新基地建設問題関係)

ページ番号1027442  更新日 2024年4月4日

印刷大きな文字で印刷

普天間飛行場の早期運用停止・全面返還

普天間飛行場全面返還の発表から25年を迎えて

令和3年4月12日、沖縄県は、普天間飛行場全面返還の発表から25年を迎えての知事コメントを発表します。

普天間飛行場の早期運用停止に係る米国政府への書簡について

このページの先頭へ戻る

辺野古移設・埋立工事

大浦湾側工事の着工について

 令和6年1月10日、沖縄防衛局が大浦湾側の工事に着手したことについて、知事コメントを発出しました。

辺野古への土砂投入から5年を迎えて

 令和5年12月14日、辺野古新基地建設工事に関して埋立土砂が投入されてから5年を迎えたことを受けて、知事コメントを発出しました。

辺野古への土砂投入から3年を迎えて

令和3年12月14日、沖縄県は、辺野古新基地建設工事に関して埋立土砂が投入されてから3年を迎えての知事コメントを発表しました。

埋立区域(2)-1の埋立てが完了したとの発表について

令和2年10月1日、沖縄県は、普天間飛行場代替施設建設事業に関して埋立区域(2)-1の埋立てが完了したとの沖縄防衛局の発表を受けて、知事コメントを発表しました。

公有水面埋立承認取消しから1年を迎えて

令和元年8月31日、沖縄県は、辺野古新基地建設に係る公有水面埋立承認取消しから1年を迎えるに当たっての知事コメントを発表しました。

K-8護岸を利用した土砂の陸揚げ作業について

令和元年6月11日に、沖縄県は、沖縄防衛局がK-8護岸を利用した土砂の陸揚げ作業を開始したことを受けて、知事コメントを発表しました。

新たな区域への土砂投入について

平成31年3月25日、沖縄県は、新たな区域への土砂投入についての知事コメントを発表しました。

沖縄ジュゴンの保護のため、辺野古案の撤廃を求める要請について

米国国家歴史保存法(NHPA)に関連し、沖縄県は、平成30年4月、米政府の十分な考慮を促すため、米国政府等に対し、県と利害関係者として協議することを求める要請書を送付しました。
しかし、県との協議が行われないまま工事が行われ、沖縄本島北部海域でジュゴン個体の死骸が発見されている事などから、米政府に対し、ジュゴン保護のため、辺野古案の撤廃を求める書簡を、米国国防省長官など4名に送付しました。

このページの先頭へ戻る

県民投票

県民投票から5年を迎えて

 令和6年2月24 日に県民投票の実施から5年を迎えるにあたっての知事コメントを発出しました。

県民投票から4年を迎えて

令和5年2月24日、県民投票から4年を迎え、知事コメントを発表しました。

県民投票から3年を迎えて

令和4年2月24日、沖縄県は、県民投票から3年を迎えての知事コメントを発表しました。

県民投票から2年を迎えて

令和3年2月24日、沖縄県は、県民投票から2年を迎えての知事コメントを発表します。

県民投票から1年を迎えて

令和2年2月24日、沖縄県は、県民投票から1年を迎えての知事コメントを発表します。

このページの先頭へ戻る

国際関係

国連人権理事会本会議での口頭声明について

 令和5年9月18日、知事は国連人権理事会の国際秩序に関する会議に出席し、スピーチを行いました。

 令和5年9月19日、知事は国連欧州本部において、「米軍基地による人権・自治・環境問題」をテーマとして講演会を開催しました。

日米首脳共同声明について

令和4年5月23日、岸田総理大臣とバイデン米国大統領の会談を受けて発出された日米首脳共同声明に対する知事コメントを掲載します。

モンデール元駐日大使の死去について

令和3年4月20日、モンデール元駐日大使がお亡くなりになられたことについて、知事コメントを発表しました。

日米首脳会談について

令和3年4月17日、菅総理大臣とバイデン米国大統領との首脳会談について、知事コメントを発表しました。

このページの先頭へ戻る

その他

久辺三区との意見交換について

令和5年5月19日、知事が久辺三区を訪問し、区長等と意見交換を行いました。

令和5年2月1日、知事公室長が久辺三区を訪問し、区長等と意見交換を行いました。

このページの先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 知事公室 辺野古新基地建設問題対策課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟6階(南側)
電話:098-866-7495
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。