ホーム > 沖縄県教育委員会 > 教育委員会の施策と評価 > 「美ら島おきなわ教育の日」について

ここから本文です。

更新日:2019年10月31日

「美ら島おきなわ教育の日」~沖縄の未来を拓く人づくり~

 沖縄県は、「時代を切り拓き、世界と交流し、ともに支え合う平和で豊かな『美ら島』おきなわ」を創造することを基本理念に21世紀ビジョンを策定しました。この理念の実現のためには、人材の育成が重要です。
 県教育委員会では、平成24年に「沖縄県教育振興基本計画」を策定し、諸施策に取り組んでいますが、様々な教育課題に対し学校・家庭・地域社会がさらに一体となった対応が必要です。
 そのため、県民の教育に対する関心と理解を深めるとともに、本県教育の一層の充実と発展を期して、11月1日を「美ら島おきなわ教育の日」と定めました。

趣旨

 沖縄県における学力問題や家庭教育の推進等、教育を取り巻く様々な課題を克服し、「『美ら島』おきなわ」を創造する人材を育成するためには、県民の教育に対する関心と理解を深めるとともに、学校・家庭・地域社会の相互の連携及び協力のもと、本県教育の充実と発展を図る必要があるため、「美ら島おきなわ教育の日」(以下「教育の日」という。)を定める。

教育の日

 教育の日は11月1日とする。

教育の日の取組期間

 教育の日の趣旨にふさわしい取組を行う期間として、教育の日を含む前後1か月間に実施するよう努めるものとする。

教育の日の取組

 県教育委員会は、教育に関係する機関及び趣旨に賛同する団体・企業等の協力を得て、教育の日の趣旨にふさわしい取組を行うとともに、広く県民への普及に努め、県民による主体的な取組を推進するものとする。

 

美ら島おきなわ教育の日を定める要綱(PDF:32KB)

主なイベントについて(PDF:77KB)

啓発ポスター(PDF:178KB)

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

沖縄県教育庁総務課(代表)

〒900-8571 那覇市泉崎1-2-2 行政棟13階(北側)

電話番号:098-866-2705

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?