ホーム > 窓口を探したい > 教育庁の本庁組織から窓口を探したい > 教育支援課 > 平成30年度専門学校進学予定者を対象とした沖縄独自の給付型奨学金事業について

ここから本文です。

更新日:2018年10月24日

平成31年度専門学校進学予定者を対象とした沖縄独自の給付型奨学金事業について(お知らせ)

 

 平成30年度より、「沖縄独自の給付型奨学金事業」が実施されております。

 平成31年度進学者に対する本事業の実施は、今後の国会における平成31年度政府予算案の成立が前提となりますが、事業概要は下記のとおりとなっています。

 本事業による給付型奨学金を希望する生徒等は、申請方法等の詳細につきまして、在籍する学校(または出身校等)にご確認願います。なお、各学校等により受付締切が異なりますので、お早目にご確認ください。

 

 記

1.制度の趣旨

 本奨学金は、沖縄の子ども達が家庭の経済状況にかかわらず進学の機会を得られるようにするとともに、沖縄経済を担う産業の人材育成にも資するよう、主として観光や情報通信分野の専修学校(専門課程)に進学した場合に経済的支援を行うことを目的としています。

 

2.給付額(月額)

  自宅通学・自宅外通学及び国公立・私立の区分により、2万円から4万円となります。

3.申込資格(平成31年度)

  平成31年度に専修学校(専門課程)への進学希望を持っている下記の⑴から⑶の人で意欲と能力を有し、
 「住民税非課税世帯」又は「生活保護受給世帯」等に該当する人です。

 ⑴平成31年3月末に沖縄県に所在する高等学校等を卒業予定の人

 ⑵沖縄県に所在する高等学校等を卒業後2年以内の人

 ⑶高卒認定試験合格者で合格後2年以内の人または合格見込みの人

   (ただし、当該試験合格時に沖縄県に住所を有する者)

4.申込先と事前申込受付日程等

 ⑴県内の高等学校等(既卒者は出身校)に申し込みます。

 ⑵なお、受付締め切り日などの詳細は各学校等にご確認ください。

 ⑶なお、高卒認定試験合格者は、(公財)沖縄県国際交流・人材育成財団に申し込みます。 

5.募集要項等について

  募集要項等については、(公財)沖縄県国際交流・人材育成財団のホームページに掲載されております。

  http://www.oihf.or.jp/(外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

  

公益財団法人 沖縄県国際交流・人材育成財団
 電話:098-942-9213
  

 




お問い合わせ

沖縄県教育庁教育支援課(代表)

〒900-8571 那覇市泉崎1-2-2 行政棟13階(南側)

電話番号:098-866-2711

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?