教職員採用等 > フレッシュ教員からのメッセージ > フレッシュ教員からのメッセージ(中頭02)

ここから本文です。

更新日:2021年3月15日

フレッシュ教員からのメッセージ

採用されてまだ間もないですが、ガッツと子どもたちへの思いは誰にも負けないルーキーたちから教諭を目指す方々への熱いメッセージです。

初心を忘れずに~中頭地区小学校で採用の長嶺教諭~

 コロナ感染症対策のため、一か月半の学校休業中は、子ども達との出会いに期待と不安を持nakan01ちながらも、これから始まる新学期に向けて、教材研究や子ども達を迎えるために教室を整えていたことを覚えています。やっと登校できた子ども達は、嬉しそうに、でも少し恥ずかしそうに新しい学級の先生を見つめていました。私自身も、これから始まる新しい生活様式の授業の方法や、感染症予防の徹底に、緊張のスタートでした。
日々の授業では、一人一人の子ども達が学ぶことの愉しさを実感できるよう、教材研究に打ち込みました。3年生の社会科では、地域学習があり、うるま市の特産品のい草の苗やい草を材料にした製品にふれさせたり、休みの日には私自身、実際に産地の方へ行き、い草の田をみたり、農家の方からお話を聞いたり、帰りには乾燥したい草の束を頂くことができました。学級の子ども達にい草のすがすがしい香りを感じてもらうことができました。
時には、なかなか授業づくりが上手くいかず落ち込んでいた時に思い切って、自分の悩みを子ども達に相談したときもありました。すると、子ども達は、私自身の良さや「ここをこうするといいよ」と本気でアドバイスをくれました。その優しさに思わず涙がでそうになり「落ち込むことは一所懸命に学んでいる子ども達に失礼だ、自分自身もっと学んでいかなければ」と“学び続ける教師”でいようと、子ども達のおかげで強く決意することができました。
これから先生方から学んだ多くのことを心に刻み、初心を忘れずに子ども達と共に考え共感し、一人一人に寄り添っていける先生を目指して頑張っていく覚悟です。

 

お問い合わせ

沖縄県教育庁学校人事課(代表)

〒900-8571 那覇市泉崎1-2-2 行政棟13階(北側)

電話番号:098-866-2730

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?