教職員採用等 > フレッシュ教員からのメッセージ > フレッシュ教員からのメッセージ(中頭01)

ここから本文です。

更新日:2021年3月19日

フレッシュ教員からのメッセージ

採用されてまだ間もないですが、ガッツと子どもたちへの思いは誰にも負けないルーキーたちから教諭を目指す方々への熱いメッセージです。

「学びをとめてはいけない1年」~中頭地区中学校で採用の新里教諭~

nakao02 私は、学校現場での経験がほとんどないまま、初めての学級担任だったので、期待と不安な気持ちでいっぱいでした。それでも、学級開きでは何を話そうか、どんな学級にしていこうかなどと考えるうちに、子供たちとの出逢いに対する期待の方が膨らんでいきました。しかし、本格的に学校生活がスタートしたのは、5月後半。新型コロナウイルスの影響です。
この1年は「学びをとめてはいけない」1年だったと感じます。学校は、子供たちの居場所をつくりながら、学習を保証しなければなりません。マスクの着用、検温、消毒の徹底、三密の回避など新たな生活様式が学校にも取り入れられ、多くの先生方が労力を費やしました。初任者研修も、中頭教育事務所での合同研修がnakao01だんだんと減り、夏以降はオンデマンド研修などへ変わりました。「学びをとめてはいけない」のは私たち教師も同じです。校内・校外での研修を自ら積極的に受け取ることで幅広い知見を得ることができました。まだまだ経験の浅い私は、学級経営などで多くの壁にぶつかり、生徒指導の際、どのように話を進めたらいいのか、自分の思いが生徒に伝わらない時もありました。そんな時はいつも手元にある「初任研」と書かれたファイルがとても頼りになりました。多くの先生方から頂いた資料、大切なことを書き綴ったメモで、そのファイルは日に日に分厚くなっていき、内容を何度も振り返ることでその都度自分の力にしていくことができたと思います。
授業づくりや学級経営に悩みながらも、目の前にいる子供たちをよく観察し、何を必要としているかを考え、初任者研修を通して学んだことを取り入れながら進めていくことで、子供たちの良い変化を感じることができました。研修で学んだことを自らさらに調べたり、授業や学級で実践していくなかで、「学び続ける教師」であり続けることの大切さを強く実感しています。

 

お問い合わせ

沖縄県教育庁学校人事課(代表)

〒900-8571 那覇市泉崎1-2-2 行政棟13階(北側)

電話番号:098-866-2730

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?