教職員採用等 > フレッシュ教員からのメッセージ > フレッシュ教員からのメッセージ(宮古01)

ここから本文です。

更新日:2021年3月15日

フレッシュ教員からのメッセージ

採用されてまだ間もないですが、ガッツと子どもたちへの思いは誰にも負けないルーキーたちから教諭を目指す方々への熱いメッセージです。

「私の特効薬」~宮古地区小学校で採用の平良教諭~

 現在受け持つ児童(2年女子)が、「私もいつか,早瀬先生と一緒に先生がしたい!」
この言葉が,今の私を勇気づける一番の特効薬です。
miyako01 大学卒業後,すぐに教員になることができましたが,右も左もわからないまま教壇に立ち,1日1日をこなすことでいっぱいいっぱいの日々が続きました。
 今までに感じたことのない責任感や不安。「本当に私がこの子たちの担任で良かったのだろうか」とプレッシャーに押しつぶされそうになる中,聞こえてきたのがこの天使の声でした。さらに,「先生できました!」「もっとやりたいです!」と元気で明るい子ども達の声が教室に響き渡ります。
 これまでの不安は一瞬で吹き飛びます。
いつしか「この子達のために,もっとがんばろう!」と心の底から感じられるようになりました。
 教員という仕事は多忙ですが,教員でなければ感じることのできない喜びが,教室にはいっぱい詰まっています。

子ども達と,共にその喜びを見つけてみませんか。

 

 

お問い合わせ

沖縄県教育庁学校人事課(代表)

〒900-8571 那覇市泉崎1-2-2 行政棟13階(北側)

電話番号:098-866-2730

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?