会計課

ページ番号1017785  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

所在地
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟1階(南側)
電話
098-866-2471
ファクス
098-864-0405

所掌事務(会計課)

総務決算班

局及び課の庶務一般に関する事務

局及び課の業務が円滑に遂行されるよう、人事・服務、予算の編成・執行、福利厚生等の庶務事務を行っています。

歳入歳出決算に関する事務

毎年度、収入・支出の実績を取りまとめ、歳入歳出決算書を作成し、知事に提出しています。

財務会計処理システムの運用管理に関する事務

『沖縄県財務会計システム2004』が円滑に稼働されるよう、その管理業務を行っています。

審査第1班/審査第2班

支出書類の審査に関する事務

県費を適正に支出するため、本庁各部局等の支出に関する書類の審査を行っています。

会計事務の指導に関する事務

県の各機関の担当職員に対して、会計事務の指導を行っています。

出納国費班

公金の支払に関する事務

個人、法人、市町村、県職員等、債権者への県の支払を、口座振替等の方法で行っています。

収入証紙に関する事務

収入証紙の発注、売りさばき人への売渡等を行っています。~売りさばき人の所在地は次のページをご覧下さい~

公金の運用管理に関する事務

県の収入と支出は時間的にズレが生じるので、その間の余裕資金を安全かつ有利な金融商品で運用しています。

指定金融機関と収納代理金融機関に関する事務

公金の収納と支払の事務を県に代わって取り扱う指定金融機関と収納代理金融機関の検査、指導を行っています。

国の収入の徴収と国庫金の支払に関する事務

国からの会計事務の委任に基づき、国の収入の徴収と国庫金の支払事務を行っています。

組織図

イラスト:組織図

その他

債権者登録について

沖縄県から支払を受ける債権者の方は「債権者登録申請書」により債権者登録をしていただきます。支払を受ける担当課へ提出をお願いします。

随意契約の実績

関連資料

関係機関

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 出納事務局 会計課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟1階(南側)
電話:098-866-2471 ファクス:098-864-0405
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。