• 検索について
  • 組織で探す
  • 文字サイズ・色合い変更
  • ホーム
  • 暮らし・環境
  • 健康・医療・福祉
  • 教育・文化・交流
  • 産業・仕事
  • 社会基盤
  • 県政情報
  • 基地

ホーム > 産業・仕事 > 雇用 > 平成25年度高校生県内・県外企業合同求人説明会参加決定について

ここから本文です。

更新日:2014年3月3日

平成25年度高校生県内・県外企業合同求人説明会参加決定について

平成25年度高校生県内・県外企業合同求人説明会参加申込決定について

この度は、たくさんのご応募、ありがとうございました。

参加企業の決定について、下記PDFファイルから確認いただきますようお願いいたします。

参加決定企業一覧(PDF:350KB)

順序(沖縄県→関東→中京→関西→その他)

参加高校一覧(PDF:42KB)

落選された企業さまへ

この度、多くの企業からご応募をいただき、慎重に選考を重ねました結果、誠に残念ながら
今回の求人説明会への参加についてはご期待に添えない結果となりました。
県といたしましても大変苦慮した上での決定であることを申し添えます。

1開催趣旨

本県の雇用失業情勢は、平成24年平均の完全失業率が6.8%(全国平均4.3%)、若年者(15~29歳)完全失業率が11.5%(全国平均7.2%)と依然として厳しい状況が続いている。
このため、県内及び県外企業の採用担当者と県内高等学校の就職担当教諭及び就職希望生徒が参加する合同求人説明会を開催し、企業及び高等学校双方にとって効率的な求人・求職活動が可能な場を提供することにより、新規高等学校卒業予定者の就職の促進及び若年者完全失業率の改善に資することを目的とする。

2共催

沖縄県商工労働部、沖縄県教育委員会、沖縄労働局職業安定部

3開催日

平成25年7月17日(水曜日)13時00分~17時00分

4開催場所

沖縄コンベンションセンター展示場(沖縄県宜野湾市真志喜4-3-1)

5対象者

県内高等学校就職担当教諭及び就職を希望する平成26年3月新規高等学校卒業予定者

6参加決定企業条件

参加決定については、以下の各条件により選定する。
(1)必須条件
1.平成26年3月新規高等学校卒業予定者を対象とした「高卒求人票」を提出(確認済)している県内・県外企業。
2.労働保険及び社会保険に加入している企業であること。
3.労働基準法等、法令違反のないこと。
4.派遣求人、請負求人、パート求人等でないこと。
5.前年度、内定取消や入職次期繰下げを行っていないこと。
(2)優先的条件
1.生徒の希望職種と合致していること。
2.契約期間を設けている場合、原則的に1年以上の契約期間であり、且つ契約更新が可能であること。
3.過去に新規高卒者採用実績がある場合、定着率が良いこと。
4.学生社員制度や就職進学制度等を有している企業。
5.採用面接について、旅費の補助、又は沖縄県内で面接を実施する企業。
6.県内に支社や関連企業を有している企業。
7.入寮可能な社員寮や社宅を有している企業
8.県外事務所が開拓した企業。
9.過去3ヵ年間に、県内新規高卒者の採用実績がある企業で、採用等に関して沖縄県の生徒及び学校とトラブルがないこと。
10.その他新規高卒者の採用に適すると考えられる環境にある企業。

7参加企業募集予定件数

県内企業60社・県外企業40社

8参加高校申込方法・応募〆切日

平成25年6月14日(金曜日)午後4時までに、下の高等学校参加申込から電子申請にて申し込む。

高等学校参加申込(外部サイトへリンク)

操作手順(PDF:190KB)
※高等学校については、電子申請にて申し込まれたと同時に参加決定とする。

9参加企業申込方法・応募〆切日

【参加決定前】
1.平成25年6月14日(金曜日)午後4時までに、下の企業参加申込から電子申請にて申し込むと同時に、PDF化した昨年度求人票の写しを電子データ送信する。
※昨年度高卒用求人票未提出の企業は一般求人票の写し可

インターネット環境がない及び手元にPDFデータがない等の理由で申込が困難な企業に限り、FAXにて雇用政策課:比嘉まで求人票の写しを送ること。

FAX:098-866-2349

企業参加申込(外部サイトへリンク)

操作手順(PDF:207KB)

【参加決定後】
2.平成25年7月10日(水曜日)までにPDF化した今年度求人票の写し(所管公共職業安定所確認済)を下の求人票(確認済)送信から電子データ送信する。
※期日までに今年度求人票の写しが電子データ送信されない企業は、参加を取り消すことがある。

求人票(確認済)送信(外部サイトへリンク)

10参加決定

平成25年6月24日(月曜日)に下の参加決定企業一覧に参加決定企業及び参加高等学校を掲載する。
上記6及び7の条件に従い、参加企業を決定している。

参加決定企業一覧(Excel)

参加決定企業一覧(PDF)

参加高校一覧(Excel)

参加高校一覧(PDF)

11説明会進行方法

(1)高校・企業双方の受付を行った後、企業はブースで待機し、訪問した教諭・生徒に対し、事業内容や求人内容の説明を行う。
(2)教諭・生徒は、企業のブースを訪問し、学校における求職状況の説明や企業の事業内容・求人内容の質問等を行う。

12日程【7月17日(水曜日)】

(1)12時00分~13時00分受付
(2)12時45分~13時00分引率者に対する事前説明
(3)13時00分~13時10分開会式
(4)13時10分~17時00分企業説明会(16時00分~企業担当者、高校引率者交流会同時進行)
※引率教諭は積極的に生徒を各企業ブースに訪問させ、14時30分以降においては引率教諭も各企業のブースを積極的に訪問し、企業と交流すること。

13説明会参加生徒の取扱い

(1)説明会へ参加する生徒については、正規の授業の一環として出席扱いとする。
(2)参加生徒がいる学校は、必ず引率教諭の下に説明会へ生徒を参加させること。
(3)説明会の参加に係る生徒の災害等については、「独立行政法人日本スポーツ振興センター」の災害共済給付により対応すること。

14経費負担

(1)説明会の会場設営等、運営に要する経費は沖縄県の負担とする。
(2)説明会の参加費は無料とする。ただし、参加に要する移動費等の経費は、参加者(各学校、企業)の負担とする。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

商工労働部雇用政策課(代表)

〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟8階(南側)

電話番号:098-866-2324

FAX番号:098-866-2349

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?