「おきなわ子ども・子育て応援プラン(沖縄県次世代育成支援行動計画)

ページ番号1008255  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

このたび本県では、保育サービスおよび母子保健サービスの充実、教育環境および生活環境の整備、仕事と家庭生活の両立、子どもの安全の確保、要保護児童等への対応、ひとり親家庭等の自立支援などに関する「おきなわ子ども・子育て応援プラン」を策定いたしました。

本プランは、子どもの幸せの視点に立ち、福祉、保健、医療の連携はもちろん、教育、雇用、生活環境など、関連するあらゆる分野が密接に連携して、家庭の最も重要な役割の一つである子育てを支援し、次代を担う子どもたちが健やかに生まれ育つ環境づくりを総合的・計画的に推進するための指針として、今後5年間の基本的な方向と方策を明らかにしています。

本プランを着実に推進し、子育て支援の輪をさらに広げていくためには、一人ひとりが子育てに関心を持ち、積極的に協力していくという県民の皆さんの総意のもとに、家庭、学校、地域社会、関係団体、企業、行政が一体となって次世代育成支援に取り組むことが最も重要と考えております。

今後、国、市町村をはじめ関係団体や地域社会との連携を図りながら計画の着実な推進に努め、子どもが心身共に健やかに育つための環境を整備してまいりますので、県民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

子育ての感動や楽しさをはぐくみ、夢をもって、安心して子どもを生み育てられる郷土づくりに全力で取り組んでまいりますので、皆様のさらなるご支援とご協力をお願いいたします。

「おきなわ子ども・子育て応援プラン」

複数のファイルに分割されています。下記の内容から、必要な部分をダウンロードしてご覧ください。

ご覧になるには、Adobe Readerが必要です。

問い合わせ先

  • 住所
    〒900-8570 那覇市泉崎1丁目2番2号 沖縄県福祉保健部青少年・児童家庭課
  • 電話:098-866-2174
  • ファクス:098-868-2402
  • 電子メール:aa022004@pref.okinawa.lg.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 子ども生活福祉部 青少年・子ども家庭課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟3階(南側)
電話:098-866-2174 ファクス:098-868-2402
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。