有料老人ホーム事故報告

ページ番号1007364  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

有料老人ホームにて発生した重大事故は、沖縄県への報告が必要です。

報告が必要な事故は、事故報告要領を参照ください。

事故報告は、添付の所定様式で報告してください。(介護保険での報告様式とは異なりますので注意してください)

電子申請での事故報告も可能となっています。従来通り郵送での報告も可能ですので、どちらかで報告をお願いします。

事故報告書

  • 併設された通所介護等の外部の介護保険サービス提供時間中に起きた事故について、原則として有料老人ホームからの報告は不要ですが、身元引受人とのトラブルが生じる可能性がある場合など、有料老人ホームとしても当課に報告してください。
  • 郵送の場合は、子ども生活福祉部 高齢者福祉介護課 有料老人ホーム担当 宛(〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2)に郵送ください。事故要領に記載された重大事故(死亡事故、虐待、失踪、役職員の不正行為など)の場合には第一報として電話連絡をお願いします。(098-866-2214)
  • ※事故報告要領は、下記リンク先を参照してください。

電子申請による事故報告の報告変更届出申請

電子申請は、下記のURLからPCを使用して、利用者登録を行ってから申請ください。(利用者登録は、変更届出、定期報告で使用する利用者IDと同じです)

事故報告は、従来のEXCEL様式を電子申請で添付して報告する方式と、すべての項目を電子申請で入力いただく方式の2種類があります。どちらかご使用し易い方で報告ください。

インターネット接続のPCから以下のURLにアクセスして、利用者登録後に、指定の様式を選択して申請ください。

従来のEXCEL様式を電子申請で添付して報告する場合

すべての項目を電子申請で入力して報告する場合

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 子ども生活福祉部 高齢者福祉介護課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2行政棟3階(南側)
電話:098-866-2214 ファクス:098-862-6325
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。