資料編(宮古福祉事務所)

ページ番号1006717  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

アンケート調査

平成21年11月から12月にかけて、個人および事業所等のご協力を得て、障がいのある方々のお口の中の状況をお聞きし、困っている事などの調査を行いました。

新聞等投稿記事

普及啓発資料

普及や啓発の際にご活用下さい。

リーフレット

口腔ケアの重要性や歯科医院一覧など必要な情報をA3用紙一枚でまとめました。
(A3両面印刷後折り曲げて御利用下さい。)

みゃーくの障がい者等歯科情報誌

このHPに掲載されていることをほとんど全て網羅しました。必要なページを印刷して御利用下さい。
(A4縦39ページ)

一次医療機関一覧

お近くの歯医者さんの一覧表です。

二次医療機関一覧・三次医療機関一覧

宮古病院、口腔衛生センター、琉大病院の一覧です。

宮古地区の障がい者等歯科診療紹介システム

困った時の相談先や地域の歯医者さんから宮古病院と連携をイメージしたシステムです。

大きいサイズを用意しました。

障がいのある方の歯科治療

障がいのある方(または保護者)がサポーターからの情報提供を受け、相談機関へ相談を行ったり、地域の歯医者さんへ通い、歯の治療を行うことをイメージした図です。

大きいサイズを用意しました。

助成制度一覧

歯科治療関係で利用できる助成制度を一覧にまとめました。

口腔ケアの重要性

お口の中のケアが大事であることをまとめました。

医療従事者向け情報

各機関の予診表等を参考までに掲載します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 子ども生活福祉部 宮古福祉事務所
〒906-0012 沖縄県宮古島市平良字西里1125 宮古合同庁舎2階
電話:0980-72-3771 ファクス:0980-73-2131
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。