UJIターンに関連した取り組み

ページ番号1017101  更新日 2024年2月2日

印刷大きな文字で印刷

移住支援金について

東京23区(在住者又は通勤者)から離島・過疎地域をはじめとする沖縄県内(令和5年度は伊江村、うるま市が対象)に移住し、移住支援金の就業要件を満たす就業をした方、又は起業支援金の交付決定を受けた方などに、移住先の市村への申請に基づき、市村から移住支援金が交付される制度です。

  • ※本事業は、予算の範囲内で実施するため、申請の状況により年度途中で終了する場合があります。また支給要件等は市町村によって異なる場合がありますので、申請前に必ず移住先市町村の申請窓口にお問い合わせください。
  • ※令和5年度の本事業実施市町村は、伊江村、うるま市の2市村になります。

UJIターン(移住)について(ガイドブックのご案内)

沖縄県では、離島・過疎地域をはじめ県全体でバランスのとれた人口の維持増加を目指すため、移住定住促進事業を行っています。

沖縄移住応援サイト「おきなわ島ぐらし」

沖縄への移住検討に向け、暮らしや仕事、住まいに関する情報のほか、移住体験ツアーや移住相談会、地域づくりを目的とした研修の開催をお知らせしています。

沖縄県移住受入協議会

沖縄県では移住者等受入促進に関する情報等の収集・共有等を図り、地域の活性化に寄与することを目的として、沖縄県移住受入協議会を開催しています。

JOIN(移住・交流促進機構)について

一般社団法人移住・交流推進機構が、移住・交流希望者への情報発信や会員(自治体、法人)が連携した新ビジネスの創造を推進しています。

ふるさと回帰支援センターについて

UJIターンなどを希望する人々のために移住関連情報の提供を行ったり、自治体を対象に移住者受け入れ基盤の整備についてサポート等を行う全国組織です。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 企画部 地域・離島課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟7階(南側)
電話:098-866-2370 ファクス:098-866-2068
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。