伊良部県立自然公園

ページ番号1004706  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

沿革

平成7年9月1日県立自然公園に指定される(指定書、公園計画書)

イラスト:伊良部県立自然公園の全体地図

伊良部県立自然公園は、伊良部島と下地島のほぼ全域とその周辺海域を含む5,739ヘクタール(陸域3,415ヘクタール、海域2,324ヘクタール)を平成7年9月1日に指定したものです。
両島は、隆起サンゴ礁の特徴的な地形である海蝕崖や岩礫で構成され、その規模は本県においても有数のものです。特に下地島には、県天然記念物に指定された「通り池」に代表されるような鍾乳洞が崩壊してできた大小の池が散在し、テリハクサトベラやアダンなどの隆起サンゴ礁植生が発達する優れた風景地となっています。また、伊良部島と下地島の間の入江は、多くの小湾からなり本県では類のない地形景観を示し、河口域以外でマングローブが生育する千潟としても特異な自然環境を形成しています。

写真:渡口の浜
渡口の浜
写真:伊良部島の礁池内に生息するカクレクマノミ
カクレクマノミ(伊良部島の礁池内)

伊良部県立自然公園区域及び公園計画図

当該公園区域内での開発行為等は自然公園法に基づいて規制されています。開発行為等を行う際には、以下の「公園区域及びの公園計画図」ファイルで公園区域に含まれているかを確認し、規制の内容(許可基準等)について沖縄県生活環境部自然保護課又は宮古島市担当課にご相談ください。
※公園区域の境界は、主に目印となる地物(道路、河川、海岸線等)や土地の地番等によって区分されています。
それぞれの区域境界線の目印は区域図の境界線に記された数字をもとに、ファイル中の「凡例」で調べることができます。

伊良部県立自然公園特別地域内で採取・損傷が規制される植物

伊良部県立自然公園特別地域内においては、沖縄県立自然公園条例に基づく採取・損傷が規制される植物の指定はありません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 環境部 自然保護課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟4階(北側)
電話:098-866-2243 ファクス:098-866-2855
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。