• 検索について
  • 組織で探す
  • 文字サイズ・色合い変更
  • ホーム
  • 暮らし・環境
  • 健康・医療・福祉
  • 教育・文化・交流
  • 産業・仕事
  • 社会基盤
  • 県政情報
  • 基地

ここから本文です。

更新日:2015年5月16日

申込方法

1 窓口での受験申込み

次の受付機関に窓口を設けています。
なお、受験申込者本人でない方でも代理で申込みすることができます。

試験種類
窓口での申込みの受付機関
県職員採用試験(上級・中級・初級)
身体障害者を対象とした選考試験
沖縄県人事委員会事務局総務課
(沖縄県那覇市泉崎1-2-2県庁行政棟2階)
警察官採用試験
沖縄県警察本部警務課
(沖縄県那覇市泉崎1-2-2)

沖縄県内各警察署
(所在地は「直接入手する方法」をご覧ください。)

2 郵送での受験申込み

郵送により、受験申込みをする場合は、下の図のように「受験申込書」と「受験票」を折り曲げないように角形2号の封筒に入れて、次の受付機関まで郵送してください。
封筒の表には受験する試験種類を朱書きで記入して(例えば、「初級試験受験申込書在中」)、必ず簡易書留郵便を利用してください。
なお、簡易書留は郵便局窓口での申し出が必要です。封筒に「簡易書留」と書いてポストに投函してもご利用になれません。

試験種類
郵送での申込みの受付機関
県職員採用試験(上級・中級・初級)
身体障害者を対象とした選考試験
沖縄県人事委員会事務局総務課
〒900-8570沖縄県那覇市泉崎1-2-2
警察官採用試験
沖縄県警察本部警務課人事係
〒900-0021沖縄県那覇市泉崎1-2-2

 

3 インターネットによる受験申込(電子申請)

【平成27年5月16日更新】

インターネットによる申込(電子申請)については、平成27年5月15日23時59分をもって受付期間が終了しました。

窓口・郵送による申込は、平成27年5月20日まで受け付けています。

 

【平成27年5月7日更新】

インターネットによる受験申込(電子申請)をする場合は、電子申請の操作手順書(PDF:1,161KB)を参照し申込みください。なお、電子申請は、上級・中級・初級の受験申込に限り、警察官A・B及び身体障害者を対象とした選考試験については、「窓口・郵送」による申込のみとなりますので、ご了承ください。

 

【インターネットによる受験申込(電子申請)を利用する際の注意事項】 

 ・電子申請による受験申込は、大きく分けて次の3つの手続きを踏む必要があります。

①電子申請を利用するための登録(利用者IDの取得、パスワードの設定)

②取得した利用者IDによる受験申込

③人事委員会が発行する「受験票」の取得

 ・①は、県庁の電子申請サービスを利用するため手続きであり、②の受験申込手続きではないので注意してください。仮に①の段階で終了してしまい②の段階まで進まなかった場合、「人事委員会に対して受験申込はされていない」状況となり、受験できませんので、よく注意してください。

・電子申請による受験申込は、パソコンによる利用を前提としています。スマートフォンやタブレットによる申込を行った場合、受験票のプリントアウトができない等の不具合が確認されていますので、ご留意ください。

・申請受付は各試験区分ごとに行いますので、手続き名をよく確認の上手続きをしてください。

・申請は1人1回までです。同一人による複数回の申込はできません。

・受験票を印刷できる環境が必要になります。印刷できない方は、窓口・郵送による申込をしてください。

 ・試験当日、顔写真の貼付を忘れた場合は受験を認めませんので、注意してください。

・上級試験における「社会福祉」を受験するために『社会福祉士登録証の写し』を提出する場合は、「窓口・郵送」のみの申込となります(電子申請は不可)ので、ご留意下さい。

 

①利用者IDの登録(「電子申請の操作手順書」)の2~3ページ参照)

電子申請により受験申込を行う場合は、事前に利用者IDの登録が必要になります。

手続きはこちらから。syutoku-gif(外部サイトへリンク)

注意! 利用者IDを取得しただけの段階では、受験申込の手続きは終了していません!

・①の手続きを完了すると、「利用者情報登録のお知らせ」、「電子申請・届出サービスからのお知らせ(パスワード設定の完了)」という件名のメールが届きますが、これはあくまで「県庁の電子申請サービスを利用するための手続き」であり、受験申込手続きそのものではありません。

・平成26年度の職員採用試験で、電子申請により受験申込を行った方については、当時利用した利用者ID及びパスワードを利用可能です。また、新規で利用者ID及びパスワードを取得する場合も、昨年度利用したメールアドレスを利用可能です。

 

②受験申込(「電子申請の操作手順書」の4~5ページ参照)

受付期間:平成27年5月7日(木)09:00~平成27年5月16日(金)まで(窓口・郵送による申込よりも受付期間が短いですので、ご注意ください。)

受験申込を行う試験区分をクリックし、手続きに進んで下さい。

※受付開始は5月7日09:00からです。それより前は申請不可(エラー表示)となります。

行政Ⅰ(外部サイトへリンク) 心理(外部サイトへリンク) 社会福祉(外部サイトへリンク) 電気(外部サイトへリンク) 機械(外部サイトへリンク) 土木(外部サイトへリンク) 建築(外部サイトへリンク)
化学(外部サイトへリンク) 農業(外部サイトへリンク) 農業土木(外部サイトへリンク) 農芸化学(外部サイトへリンク) 畜産(外部サイトへリンク) 林業(外部サイトへリンク) 水産(外部サイトへリンク)
病院事務(外部サイトへリンク) 警察事務(外部サイトへリンク)          

※上級試験における「社会福祉」を受験するため『社会福祉士登録済証の写し』を提出する場合は、「窓口・郵送」のみの申込となります(電子申請は不可)

※この②の手続きを完了すると、「受信確認メール」というメールが届きます。

 

③人事委員会が発行する「受験票」の印刷(「電子申請の操作手順書」の6~7ページ参照)

。人事委員会に対して受験申込がなされ、人事委員会の審査(受験資格の確認等)を行った後、「受験票発行通知メール」という件名のメールが送信されます。(送信時期は、平成27年6月の第3週を予定しています。)

・当該メールを受信し、画面の指示及び「電子申請の操作手順書」を参照の上、「受験票」を印刷してください。

・試験当日に、受験票(本人控え)と受験票(提出用)の両方を試験会場に持参してください。受験票(提出用)には、必ず写真を貼り付けてください。

 

④その他

受験申込が人事委員会に届いているかどうか、受験者側からも確かめることができます。

状況確認手順書(PDF:441KB)を確認のうえ、下記バナーから確認を行ってください。

kakunin-gif(外部サイトへリンク)

 

システム操作そのものについては、下記のコールセンターまでお願いします。

■連絡先 0570-005353

■受付時間 平日9時から17時まで

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

人事委員会事務局総務課(代表)

〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟2階(北側)

電話番号:098-866-2544

FAX番号:098-866-2541

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?