沖縄県災害医療マニュアル

ページ番号1005844  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

「沖縄県災害医療マニュアル」(平成29年3月策定)を平成31年3月に改正しましたのでお知らせします。

1 目的

本マニュアルは、「沖縄県地域防災計画」に定める医療教護活動について、県、市町村及び医療関係団体・機関や、医療従事者が実施すべき基本的事項を定めたものであり、災害時において、関係機関が相互に連携協力し、迅速かつ的確な医療救護活動を実施することを目的として策定しました。

2 基本方針

(1)対象とする災害

本マニュアルは、主として大規模地震が発生した場合を想定して作成しているが、他の災害における医療救護活動においても、このマニュアルに準拠します。

(2)活用の対象者

本マニュアルは、県及び市町村の職員、並びに医療従事者及び医療関係団体・機関を対象とします。

(3)対象期間

本マニュアルは、発災後の初期救急段階の医療救護活動を中心に記述するが、その後の被災地域における医療が通常の提供体制に引き継がれるまでの期間を対象とします。

(4)留意事項

本マニュアルは、大規模災害の発生後における医療救護活動の各機関等の役割、基本的な手順及び対応方針等を示しているが、実際の医療救護活動は各地域及び関係機関の実情や、災害発生時の被災状況等に応じて、適切に実施する必要があります。

3 内容

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 保健医療部 医療政策課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟4階(南側)
電話:098-866-2111 ファクス:098-866-2714
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。