PI(ステップ1)の終了

ページ番号1012662  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

伊平屋空港のパブリック・インボルブメント(ステップ1)については、平成18年8月1日から8月31日までの1か月間にわたり、伊平屋空港の整備の必要性等に係る情報を共有し、PI対象者(伊平屋・伊是名村民、地元関係団体等)の考え方を把握することを目標とした活動を実施いたしました。

活動の主なものとして、PI実施期間中、伊平屋・伊是名村民を中心とするPI対象者に「伊平屋空港の調査報告書1」を約3,500部配布した他、ホームページへの情報掲載、パネル展示会(7ヶ所・延べ35日)及び地元説明会(2回・伊平屋村及び伊是名村)を実施いたしました。

これらの活動の結果、アンケート調査には362人の方からご回答があり、237人の方から様々な意見が寄せられました。
アンケートにご回答いただいた8割以上の方々が、「調査報告書」の全ての項目について「理解できた」または「ある程度理解できた」と回答されました。
また、寄せられたご意見に対しては、全ての意見の理解に努めた後、意見内容への対応を検討し提示いたしました。

これらのことから、伊平屋空港協議会では、PI(ステップ1)の活動の結果について、以下のとおり評価いたしました。

  • 「伊平屋空港の調査報告書1」に関し、伊平屋・伊是名村民を中心とする幅広いPI対象者の理解が概ね得られたと考える。
  • 寄せられたご意見への対応を明確に示すことができたと考える。
  • 以上から、PI(ステップ1)の目標「伊平屋空港の整備の必要性等に係る情報を共有し、PI対象者の考え方を把握できる状態に達すること」は達成できたと考える。

また、伊平屋空港のPI評価委員会からも、今後の活動に活かすべき助言とともに、評価結果について概ね妥当であるとのご意見をいただきました。

以上のことから、伊平屋空港協議会は、伊平屋空港の整備の必要性等に係る情報を共有し、PI対象者の考え方を把握するという、PI(ステップ1)の目標は達成できたと判断し、PI(ステップ1)を終了することといたします。

平成18年12月26日
伊平屋空港協議会

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 土木建築部 空港課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟11階(南側)
電話:098-866-2400 ファクス:098-869-6279
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。