河川の水難事故防止

ページ番号1013128  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

川遊びの五箇条リーフレット

イラスト:川のことをよく知り川を楽しもう


「川遊びの五箇条」リーフレットは以下リンクをご覧ください。

ストップ!河川水難事故

近年、自然への関心の高まりを受けて、身近で自然豊かな河川を利用してレジャーを楽しむ人々が全国的に増加しており、これに伴い河川における水難事故も多発しています。

本来、河川は、公共の利益や他人の活動を妨げない限りにおいて、自由に使用できることが原則であり、釣りや水遊びなど自らの意思に基づき行動する限りその際の安全確保は自己責任において行うべきものであります。しかしながら、全国各地で急な増水等による水難事故が起きていることを踏まえ、国においては、河川利用者が危険回避に役立てていただけるよう「川の防災情報」を提供しています。

みなさんも河川を利用するときには、降雨等の天気予報や川の特性に注意しながら、川の安全利用を心がけていただきますようお願いします。

どなたでも「川の防災情報」の雨量・水位情報を手軽に携帯電話から入手できますのでご利用ください。

ストップ!河川水難事故リーフレット

イラスト:川のことをよく知ろう!急な増水に備えて


「ストップ!河川水難事故」リーフレットは以下リンクをご覧ください。

国土交通省水管理・国土保全局ホームページ(河川水難事故防止)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 土木建築部 河川課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟11階(北側)
電話:098-866-2404 ファクス:098-868-9396
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。