沖縄県津波被害想定調査(平成25年3月)の津波浸水予測図

ページ番号1020542  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

はじめに

沖縄県では、東北地方太平洋沖地震による巨大津波を教訓に平成18・19年度で想定した津波浸水予測を現在(平成24年度)の学術的知見に基づき、将来沖縄県で起こりうる最大クラスの津波に見直すことを目的に、「沖縄県津波被害想定検討委員会」を開催し、津波浸水予測図を作成しましたので公表いたします。

津波浸水予測図を見る上での注意点

津波到達時間は、特定の震源域で発生した津波の計算結果です。これより近い場所で発生した地震津波の場合は発生直後に津波が押し寄せる可能性があります。
予測結果で津波浸水域外であるからといって、安全が保障されたものではありません。海抜が低い地域では、地震後すぐに避難してください。

浸水予測図について

このホームページで掲載している「津波浸水予測図」は、「津波防災地域づくりに関する法律(平成23年法律第123号)」に基づくものではありません。

津波浸水予測条件、留意事項等は下記資料をご覧ください。

報告書は下記を参照ください。

津波浸水予測図は下記を参照してください。

市町村別図、詳細地区別図については、はじめに表示される地域の図面番号をクリックすれば、津波浸水予測図を参照できます。

関連リンク

過去の津波浸水予測図は下記リンクをご覧ください。(高潮は現在の最新版)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 土木建築部 海岸防災課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟11階(北側)
電話:098-866-2410 ファクス:098-860-3164
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。