• 検索について
  • 組織で探す
  • 文字サイズ・色合い変更
  • ホーム
  • 暮らし・環境
  • 健康・医療・福祉
  • 教育・文化・交流
  • 産業・仕事
  • 社会基盤
  • 県政情報
  • 基地

ここから本文です。

更新日:2017年4月10日

 

お知らせ

<2016年9月30日>台風接近時における入札等の日程変更について

 台風18号接近のため、下記入札案件については、入札業務に支障を来す恐れがあるため、入札の日程を変更しますので、お知らせします。

詳細はこちら。(PDF:276KB)

工事名:首里城公園監視カメラ設置及び放送設備・ガス漏れ警報設備改修工事

  入札日:10月3日(月)

<2016年9月30日>電子入札システム説明会のご案内 ※説明会資料を掲載しました。

  沖縄県入札参加資格を希望する事業者で、沖縄県電子入札システムの利用者登録を行っていない事業者を対象に説明会を開催します。

・日時:平成28年10月18日(火) 10時~12時

・場所:沖縄県庁4階講堂(那覇市泉崎1-2-2)

案内通知(PDF:62KB)

説明会資料(PDF:961KB) 各自印刷の上、ご持参ください。

<2016年4月20日>沖縄県電子入札システムの動作環境(ソウトウェアの仕様)の更新について

以下のバージョンのOS・ブラウザ・JREをサポート対象環境に追加しました。

OS ブラウザ JRE
Windows 7 SP1(32bit 版/64bit 版) Internet Explorer 11 JRE 8.0 Update 71
Windows 8(32bit 版/64bit 版) Internet Explorer 10 JRE 8.0 Update 71
Windows 8.1(32bit 版/64bit 版) Internet Explorer 11 JRE 8.0 Update 71
Windows 10(32bit 版/64bit 版) Internet Explorer 11 JRE 8.0 Update 65
JRE 8.0 Update 71

 ※詳細についてはこちら(外部サイトへリンク)を確認ください。

 

 

重要<2016年1月4日>入札不調における土木建築部の対応について

建設業界における人手不足などにより、本年度下半期から入札の辞退等もあり、その結果、入札不調が増加しています。

つきましては、入札不調の実情を把握するため、入札辞退届に辞退理由を記載して、発注者へ提出していただきますようお願いいたします。

皆様からの回答結果によっては、必要に応じて、入札執行方法の変更など今後の発注条件等の見直しなどの対策を講じたいと考えております。

年度末の大変お忙しい時期とは存じますが、ご協力いただきますようお願いいたします。

様式については、下記URAサイト(技術・建設業課 建設業・契約関係ホームページ)上の「様式集 2-8.入札辞退届」からダウンロード願います。

http://doboku.pref.okinawa.jp/bid/contract.html

 <2015年12月24日>最低制限価格及び失格基準価格による「失格」の表記について

電子入札システムにおける仕様の変更に伴い、最低制限価格未満又は失格基準価格未満で入札された場合、電子入札システムにおける入札状況一覧の摘要欄に「失格」と表記されます。 

また、この場合、その後送信されるメールについては、落札者決定時の「落札者決定通知書到着のお知らせ」のみとなります。(再入札通知及び落札保留通知等のメールは送付されません。)

このため、開札状況の確認については、電子入札システムで各自、ご確認をお願いいたします。

 <2015年12月24日>電子入札システムにおける仕様の変更について

電子入札システムにおける仕様が一部変更となりましたので、お知らせいたします。

1.変更内容

(1)辞退届の受付期間拡大 従来は指名競争入札方式において、指名対象業者からの辞退届は入札書受付開始予定日時以降しか提出ができませんでした。 今回、辞退届の提出が、指名通知書発行後から行えるようになりました。

(2)入札参加申請書提出依頼通知書への特記事項追加について 

従来は、総合評価方式における入札参加申請書提出依頼通知書を発行する際に、審査対象者のうち、低入札調査基準価格以下の対象者向け(以下「低入札対象者」という)には別途FAXにて通知を行っていたところです。 

今回の仕様変更により、低入札対象者については、入札参加申請書提出依頼通知に「特記事項」を設け、追加資料の提出依頼の文言を追加しました。なお、落札候補者については、従来通りの通知となります。

 

2.仕様変更日時

 平成27年12月24日(木曜日)システム稼働時からの変更

重要<2015年8月6日>宮古・八重山地区における電子入札システムのネットワーク障害について

宮古・八重山地域にて下記のとおり障害が発生しましたが、8月7日現在は復旧しております。

利用者の皆様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

平成27年8月6日11時00分現在、宮古・八重山地区においては、ネットワークの障害が起きており、発注者による電子入札システムの利用が出来ない状態となっております。復旧に時間がかかるため、本日開札予定の案件については、現在、延期とさせていただいております。お手数ですが、復旧次第、開札については行う予定となりますので、今しばらくお待ちください。

尚、本件について何かご質問等がございましたら、工事等案件の担当発注元へご確認ください。

 <2015年5月21日>年間委任状の提出について(ICカード利用登録の際、仮登録になられた方へ)

代表者と異なる名義のICカードを登録する場合は、利用者登録後の画面に「仮登録」と表示され県の審査が必要となります。
この場合、代表者からの年間委任状をあらかじめ提出していただく必要があります。年間間委任状により委任が確認できない場合は承認されませんのでご注意下さい。


1.提出時期
入札参加適格合格通知書の受領後、代表者と異なる名義のICカードを利用登録する際、速やかに提出してください。

2.提出方法
郵送又は持参により提出して下さい。
提出先:沖縄県土木建築部技術建設業課電子入札担当
〒900-8570沖縄県那覇市泉崎1-2-2
TEL:098-866-2374


3.様式
原則として下記様式を使用して下さい。委任期間は入札参加資格の有効期限を限度とします。
年間委任状(単体用)(ワード:25KB)


4.委任事項等に変更があった場合
委任期間内に代表者又は受任者に変更があった場合は、変更が生じた日から入札参加資格の有効期限日までを委任期間とした年間委任状を提出して下さい。

 

5.その他

代表者名義のICカードを登録したが、仮登録となられた方は新旧漢字の違いで一次的に仮登録になっている場合がありますので、その際はお手数ですが土木建築部技術・建設業課までご連絡ください。

仮登録になったICカードはログイン時に注意メッセージがでます。詳細についてはこちら(PDF:65KB)をご確認ください。

 <2015年3月17日>沖縄県電子入札システムの動作環境(ソフトウェアの仕様)の更新について

以下のバージョンのOS・ブラウザ・JREをサポート対象環境に追加しました。

OS

ブラウザ

JRE

Windows7
Professional/HomePremium
(32bit/64bit)

InternetExplorer11

JRE7Update75

JRE8Update31

Windows8
(32bit/64bit)

InternetExplorer10

JRE7Update75

JRE8Update31

Windows8.1PRO
(32bit/64bit)

InternetExplorer11

JRE7Update75

JRE8Update31

 

※JRE8を使用する場合、JRE7以前とは異なる設定(Javaの例外サイト・リストの追加)が必要になります。設定手順につきましては、「パソコンの設定方法について」のp9~10をご参照ください。「パソコンの設定方法について」はこちら
(注)ご利用の認証局(ICカード発行元)が上記の動作環境をサポートしていない場合があります。ご利用の認証局のホームページにて動作環境をご確認ください。
※沖縄県電子入札システムの動作環境はこちら

 <2015年1月5日>ログイン時の注意メッセージについて

平成27年1月5日から電子入札システムにログインしたときにメッセージが表示される場合があります。
これは、誤ったICカード(旧代表者等のICカード)を使用して入札を行うことを防ぐことを目的に表示しているメッセージです。

詳細については、こちら(PDF:65KB)をご確認下さい。

重要 <2014年10月23日>SSLv3脆弱性への対応について

平成26年10月17日に情報処理推進機構(IPA)より公開されましたSSLv3の脆弱性への対応として、電子入札システムサーバの設定変更を行います。サーバ側での対応後、利用者側の設定によっては、電子入札システムにアクセスできなくなる可能性があります。
本対応により、電子入札システムにて「このページは表示できません」とエラーが表示される場合にはInternetExplorerの設定変更が必要となります。

設定変更についてはこちら(PDF:348KB)をご確認いただき、対応をお願いします。
脆弱性の詳細については、下記サイトをご覧ください。

https://www.ipa.go.jp/security/announce/20141017-ssl.html(外部サイトへリンク)

本件についてのご不明な点は、沖縄県電子入札コールセンターへお問い合わせください。

重要<2014年9月12日>「Javaは、最新のものではなく更新が必要なためブロックされました。」と表示される場合について

「沖縄県電子入札」の関連サイトを「信頼済みサイト」として登録していない場合、下記の警告が表示されます。「信頼済みサイト」の登録方法についてはこちらをご確認ください。なお、信頼済みサイトの登録を行わないと「今回は実行」をクリックしても電子入札システムは起動しません。ご注意ください。

「Javaは、最新のものではなく更新が必要なためブロックされました。」と表示される場合について

重要 <2014年8月7日>指名通知等メールが届かない場合について

指名通知等メールが届かない場合について(PDF:388KB)

重要 <2014年7月1日>電子入札システムの新暗号アルゴリズム対応に伴う注意事項について

電子入札システムの新暗号アルゴリズム対応及び対応後の電子入札システムにおける注意点について連絡がありましたのでお知らせいたします。


1.新暗号アルゴリズム対応について

平成26年5月7日(水曜日)より、新暗号アルゴリズム対応後のシステムをご利用いただけます。

2.新暗号アルゴリズム対応後にご注意頂きたい点について
(1)ごく稀に、システムを利用するクライアント端末の設定において、クライアント端末にダウンロードされ実行される新暗号アルゴリズム対応資産の一部が更新されず、更新前の資産を一時ファイルとして保持したままになることがあります。その結果、入札参加者側の操作である、競争参加資格確認申請書及び入札書の提出時に、システムエラー「提出処理の受付が終了しませんでした。」が発生する可能性があります。
上記の事象が発生した場合の対応として、添付の「Internet_ExplorerおよびJavaのキャッシュクリア手順」により一時ファイルの削除を実施していただく必要があります。
Internet_ExplorerおよびJavaのキャッシュクリア手順(PDF:304KB)

(2)平成26年7月1日(火曜日)以降、新暗号アルゴリズムに対応していないICカードクライアントソフトを利用されていた場合、電子入札システム起動後の画面上部の時計表示処理において、古いクライアントソフトウェアが使われている旨の警告メッセージが表示されます。また落札決定通知書等の署名検証ボタンを押下する場合、署名検証に失敗する場合があります。
詳細については、こちら(PDF:457KB)をご確認下さい。
そのままシステムは利用可能ですが、遅くとも平成26年9月12日までに、新暗号アルゴリズムに対応したクライアントソフトウェアに更新していただく必要があります。
クライアントソフトウェアについては、お使いの認証局までご確認下さい。

重要 <2013年4月8日>JREの脆弱性について

沖縄県電子入札システムを利用する際に必要な電子入札コアシステム対応認証局から配布されているJAVA実行環境(JavaRuntimeEnvironment以下、JRE)にセキュリティホールが発見されました。

当該セキュリティホールは、JREに存在するセキュリティホールであり、沖縄県電子入札システムに関するセキュリティホールではないため、沖縄県電子入札システムを利用するにあたっては問題はありません。
ただし、その他のWEBサイトを参照する時は、セキュリティホールを攻撃される可能性があります。

詳しくは、財団法人日本建設情報総合センター(JACIC)の電子入札コアシステムサービスセンタホームページ掲載の次の資料を参照してください。
受発注者クライアントのJava実行環境についての8.現状の課題(外部サイトへリンク)を参照してください。

セキュリティホールは、JavaPlug-inを無効化することにより外部攻撃の危険性から回避できます。他のWEBサイトをご利用になる場合は、JavaPlug-inを一時的に無効化することをお勧め致します。
無効化の方法は、電子入札施設管理センター(e-BISCセンター)の
電子入札システムで利用するソフトウェア(JRE)の無効化手順について(PDF:818KB)を参照してください。

ただし、沖縄県電子入札システムを利用する際には、JavaPlug-inを必ず有効にしてください。

 

 <2014年4月1日>Windows8.1の動作環境追加について

Windows8.1の動作環境追加について(PDF:97KB)

 

 <2014年3月4日>特定建設工事共同企業体の結成にあたっての要件について(注意喚起)

特定建設工事共同企業体の結成にあたっての要件について【注意喚起】(PDF:6KB)

 

<2014年1月9日>JRE6・WindowsXP等の動作環境除外について(予告)

JRE6・WindowsXP等の動作環境除外について(予告)(PDF:154KB)

 

 <2013年12月24日>入札公告に記載する「主たる営業所」について

「主たる営業所」とは、建設業を営む営業所を統括し、指揮監督する権限を有する1か所の営業所をいいます。
通常は本社、本店等でありますが、名目上の本社、本店等であってもその実態を有しないものは該当しません。
このため入札公告において、入札参加資格要件として表示するにあたっては、疑義が生じないよう「主たる営業所」という表現を使っています。
なお、主たる営業所の所在地は建設業の許可申請において記載していただくこととなっています。申請書の控えをお持ちの方は、そちらでご確認ください。

 

<2013年5月29日>年間委任状の提出について

会社の代表者以外の方(沖縄営業所長等)名義のICカードを電子入札システムで使用する場合は、代表者からの年間委任状をあらかじめ提出していただく必要があります。

1.提出時期
入札参加適格合格通知書の受領後速やかに提出してください。

2.提出方法
郵送又は持参により提出して下さい。
提出先:沖縄県土木建築部土木総務課電子入札担当
〒900-8570沖縄県那覇市泉崎1-2-2
TEL:098-866-2384FAX:098-866-2399

3.様式
原則として下記様式を使用して下さい。委任期間は入札参加資格の有効期限を限度とします。
年間委任状(単体用)(ワード:19KB)


4.委任事項等に変更があった場合
委任期間内に代表者又は受任者に変更があった場合は、変更が生じた日から入札参加資格の有効期限日までを委任期間とした年間委任状を提出して下さい。


5.利用者登録について
代表者と異なる名義のICカードを登録する場合は、利用者登録後の画面に「仮登録」と表示され県の審査が必要となります。
年間委任状により委任が確認できない場合は承認されませんのでご注意下さい。

 

<2012年11月14日>「事後審査型総合評価一般競争入札参加者向け説明会」参加者募集のお知らせ

【開催趣旨】
本県で実施している総合評価方式一般競争入札において、平成24年10月30日以降に公告を行う建設工事より、競争参加資格の確認を開札後に行う事後審査型を新たに導入いたします。
このため、事後審査型総合評価一般競争入札の円滑な運用を図ることを目的に説明会を実施いたします。

【説明会概要】
以下の内容にて実施します。
1.事後審査方式の概要
2.手続の流れ
3.その他

【開催場所・日程】
県内3箇所で、下記日程により開催します。地区場所定員日時参加費

地区 場所 定員 日時 参加費
本島 県庁舎
(4階講堂)
250名(受付終了) 平成24年10月25日(木曜日) 14時00分~15時30分 無料
宮古 宮古合同庁舎
(2F講堂)
50名(受付終了) 平成24年11月7日(水曜日) 10時30分~12時00分
石垣 八重山合同庁舎
(2F大会議室)
50名(受付終了) 平成24年11月12日(月曜日) 10時30分~12時00分


【対象者】
沖縄県の建設工事の入札参加資格を有する事業者の方

【申し込み方法】
参加申し込みの受付は終了しました。ご参加頂きありがとうございました。

【配布資料】

説明会で配布した資料を掲載しました。(11月14日)
説明会資料(PDF:4,705KB)

 

<2012年10月30日>電子入札運用基準の改正について

沖縄県電子入札運用基準(平成18年6月1日土企第249号)新旧対照表(PDF:381KB)

 

 <2012年9月24日>新電子入札システムチュートリアルの公開について

新システムへの移行にあたり、操作方法を事前に把握して頂くためチュートリアルを公開します。
チュートリアルとは、電子入札システムを疑似体験することができるシステムです。電子証明書(ICカード)は使用しませんので、どなたでもご利用できます。
初めて利用される場合は、「はじめにお読みください」で操作方法を確認してください。
なお本チュートリアルはJACICの電子入札コアシステムを元とした画面になっております。
実際の沖縄県で利用する電子入札システムと画面表示や運用フローが異なる部分がありますので、あらかじめご了承ください。
新電子入札システムチュートリアル入口>

IEのポップアップブロック機能のため、チュートリアルが起動しない場合があります。
※「ポップアップがブロックされました」と情報バーに表示される場合は「常に許可」を選択して下さい。

<2012年9月6日>InternetExplorer6のアップグレードについて(お願い)

Microsoft社では今年3月よりInternetExplorer6(IE6)からInternetExplorer8(IE8)への自動アップグレードを開始しております。このため電子入札システムで資料が添付できないとの問い合わせが多く寄せられております。

【対処方法】
IE8にアップグレードした場合は、信頼済みサイトへの登録等の事前設定を行うことが必要です。

(新システム設定)
「パソコンの設定方法について」(PDF:896KB)

(旧システム設定)
「InternetExplorer8事前設定」(PDF:987KB)
※JRE1.3を使用中の場合はJRE6.0に更新する必要があります。
更新はお使いのICカードを購入した認証局の手順に従い行って下さい。

【お願い】
内閣官房情報セキュリティセンターにおいてもセキュリティ面からIE6からの移行を推奨しております。特別な理由がない限り、早期にIE6からIE7以上へのアップグレードを行うことを推奨します。

(報道発表資料)(PDF:126KB)
またWindowXPSP3につきましても2014年4月でサポートが終了することから、可能な限り早期にWindows7への移行をお願いします。

 

<2012年9月3日>「新電子入札システム入札参加者向け説明会」参加者募集のお知らせ

【配布資料】(分割版)

(9月3日)追加掲載しました。当日は持参願います。
※(9月4日)資料13P事前準備にWindowsXPSP3及びIE6が漏れておりましたので修正しました。
※参加者は説明会資料をダウンロードの上、各自印刷してご持参下さい。
※会場では配布いたしませんのでご了承願います。

 

開催趣旨】
沖縄県電子入札システムは平成24年11月に新システムに移行する予定です。
新システムの操作方法は基本的に同じですが、運用フローが一部変更となります。
実際の画面操作イメージを把握し、円滑に電子入札が行えるよう説明会を実施しますので希望者はご参加下さい。

【説明会概要】
以下の内容にて実施します。
1.電子入札システムの概要
2.システム利用前準備
3.システム運用フロー
4.操作説明
5.その他

【開催場所・日程】
県内4箇所で、下記日程により開催します。

地区 場所 定員 日時 参加費
本島 本庁
(4階講堂)
200名
(終了)
平成24年9月12日(水曜日) 14時00分~16時30分 無料
石垣 八重山合同庁舎
(2階大会議室)
50名
(終了)
平成24年9月10日(月曜日) 14時00分~16時30分
宮古 宮古合同庁舎
(2階講堂)
50名
(終了)
平成24年9月11日(火曜日) 14時00分~16時30分
(追加) 沖縄市立中央公民館
(地下1階研修室)
100名
(終了)
平成24年10月19日(金曜日) 14時00分~16時30分

本庁駐車場には限りがあります。公共交通機関のご利用をお願いします。

 

【対象者】
沖縄県の建設工事又は建設コンサルの入札参加資格を有する事業者の方

【申し込み方法】
参加申し込みの受付は終了しました。

重要<2012年8月2日>沖縄県電子入札システム更新のお知らせ

沖縄県電子入札システム更新のお知らせ(重要)(PDF:80KB)

 

重要<2012年7月24日>JRE6の自動アップデート機能について(注意)

JRE6.0のインストール後は、アップデートの有無を自動的にチェックする機能が有効となっています。誤ってアップデートすると電子入札システムが使用できなくなりますのでご注意ください。

【対処方法】
「アップデートを入手可能」のダイアログが表示された場合は「後で」をクリックして下さい。

JRE6の自動アップデート機能について(注意)

JREのアップデートはお使いのICカードを購入した認証局の手順に従い行って下さい。

【設定変更方法】
JRE6.0の自動アップデートを抑止するには次の設定を行って下さい。
JRE自動アップデート抑止について(PDF:310KB)

 

重要<2012年7月19日>入札書提出時に「指定された添付資料が見つかりません」と表示される場合の対策について

InternetExplorer8以上のセキュリティ強化により、事前設定が適切に行われていない場合は内訳書の提出ができません。自動更新によりIE8にアップデートされている場合がありますのでご注意下さい。

【現象説明】
内訳書を添付して入札書を提出する際、次のように架空のパス情報(例C:\fakepath\○○○.xls)が表示され「指定された添付資料が見つかりません」メッセージが表示される場合があります。

入札書提出時に「指定された添付資料が見つかりません」と表示される場合の対策について

【対処方法】

InternetExplorerの事前設定を行うことで回避可能です。
エラー「指定された添付資料が見つかりません。」の対応について(PDF:505KB)

 

重要<2012年7月19日>添付ファイル表示機能の制限事項について

現在の推奨環境(WindowsXPSP3以降)においてはOSのセキュリティ強化のため、申請書提出画面の添付ファイル表示機能が利用できませんのでご注意下さい。

(8月7日追記)誤動作防止のため表示ボタンを削除しました。提出後の確認画面で表示することは可能です。

【現象説明】
申請書を提出する際、申請書に添付したファイルの再確認機能があります(添付資料の「表示」)。この機能を利用するため[表示]ボタンをクリックした際、何も表示されず無反応状態となります(エラーダイアログが表示される場合もあります)。
添付ファイル表示機能の制限事項について

【対処方法】
お使いのパソコンに保存しているファイルを直接ご確認下さい。ファイルの内容に誤りがないことを十分確認してから添付してください。
(11月26日追記)新システムではJavaポリシーの変更により表示機能が利用できます。
添付文書が表示されない場合について(PDF:381KB)

 

重要<2012年6月27日>特定JVによる電子入札の注意事項について

特定JVにより電子入札に参加する場合、事前に全構成員からICカード名義人への委任状を提出する必要があります。また競争参加資格確認申請の入力誤りが多くみられます。以下の点に注意して入力をお願いします。

JV参加にチェックを入れる(企業体名称を入力しただけでは反映されません)

機種依存文字を使用しない(文字化けします)

「特定建設工事共同企業体」を省略しない(協定書記載の名称と一致させること)

特定JVによる電子入札の注意事項について

万一誤って申請してしまった場合は、以下のとおり修正をお願いします。

JVチェックの入れ忘れ(単体で申請)
修正できません(参加資格無しとなります)。

企業体名称の文字化け、誤入力
企業プロパティの「変更」により修正して下さい。

JV名の修正手順

重要<2012年1月12日>JRE1.3用の入口閉鎖について

沖縄県電子入札システムでは、これまでJRE1.3用とJRE1.4以上用の2つの入口を準備しておりましたが、平成24年度中に「JRE1.3用」の入口を閉鎖することとなりましたのでお知らせします。

(8月7日追記)11月より運用を開始する新システムにおいては「JRE1.3用」の入口は設置されません。

JRE1.3については、2006年12月に開発元のサポートが完全に終了しており、セキュリティに関するアップデートが提供されない状況にあります。電子入札システム以外の悪意のあるWEBサイトを参照する際にセキュリティホールを攻撃される可能性があります。

また、電子入札用ICカードを提供する全ての民間認証局がJRE6.0への対応を完了しており、受注者はJRE6.0への移行が可能となっております。

つきましては、JRE1.3がインストールされているパソコンで電子入札をご利用の方は、平成24年5月末までにJRE6.0への移行をお願いします。

JREのバージョンは、「利用者登録/電子入札選択画面」の「JREバージョン確認」から確認できます。

JRE6.0及び電子入札対応ソフトは、各認証局で配布されております。ICカードを購入した認証局に移行手順をご確認の上バージョンアップを行って下さい。

コアシステム対応認証局問い合わせ先(JACICホームページ)(外部サイトへリンク)

(注)JREは各認証局の指定するバージョンをご利用下さい。

JRE自動アップデート抑止手順(PDF:310KB)

JRE自動アップデート抑止手順

<2011年8月31日>沖縄県電子入札システムで使用できない文字について

沖縄県電子入札システムで使用できない文字について(PDF:78KB)

 

<2011年6月1日>電子入札コールセンターの設置について

電子入札コールセンターの設置について(PDF:56KB)

 

<2010年3月27日>沖縄県電子入札運用基準の一部改正について

沖縄県電子入札運用基準の改正について(PDF:125KB)

 

<2009年1月8日>再入札等日時設定に係る改正について

電子入札運用基準の再入札等日時設定に係る改正について(PDF:46KB)

 

<2007年9月1日>「FAX資料配付案内廃止について

電子入札対象工事案件のFAX資料配付案内廃止について(PDF:5KB)

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

土木建築部技術・建設業課建設業指導契約班

〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟11階(北側)

電話番号:098-866-2374

FAX番号:098-866-2506

電子入札コールセンター(TEL:0570-011311)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?