パブリシティ

ページ番号1014703 

印刷大きな文字で印刷

写真:定例記者会見の様子
記者会見の様子

新聞、ラジオ、テレビなどの報道媒体(マスメディア)は、速報性、連続性、広域性を備え、その報道された内容に対する信頼度には高いものがあります。県では、広報誌やテレビ、ラジオ等による自主的広報活動とあわせて、これらの報道機関へ県の施策事業等を正しく理解してもらい、県民にも分かりやすい記事にしてもらうために積極的に情報提供等を行なっています。

  1. 知事定例記者会見は、原則として毎月2回行います。
  2. 知事記者会見は、知事が必要と認めるとき、又は県政記者クラブから申し入れがあったときは、臨時記者会見を行います。
  3. レクチャーが膨大な調査結果や複数多岐にわたる事項などについては、その内容を記者に正しく理解してもらう必要があるため、担当者(原則として課長)から記者に対して詳細な説明を行います。
  4. 資料提供(ニュースリリース)定期発表の統計など定型的なもので特に口頭による説明を要しないものについては、作成した資料を県政記者クラブに加入している報道関係機関(26社)に配布します。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 知事公室 広報課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟5階(南側)
電話:098-866-2020 ファクス:098-866-2467
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。