病院事業局への寄附

ページ番号1006080  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

沖縄県病院事業局では、県民への医療供給体制の充実、更なる公共の福祉の増進を図るため、県立病院及び診療所に対する寄附金を募っています。

寄附金の受入及び納入の手順

  1. 「寄附申出書」及び「寄附の情報公開同意書」に必要事項を記入し、病院事業総務課へ、郵送、ファクス、電子メールのいずれかにより送付して下さい。なお寄附者が暴力団員である場合、暴力団または暴力団員と密接な関係を有すると判断される場合は寄附の申し込みをお断りし、又は収受した寄附を返還させていただくことがありますのでご了承下さい。
  2. 寄附申出書の住所に対して、病院事業総務課から納入通知書の送付があります。
  3. 送付された納入通知書を使って、琉球銀行本(支)店及びその他の金融機関で、寄附金を納入してください。
    ※琉球銀行以外の金融機関で納入する場合は、金融機関所定の手数料が必要となります。

寄附金控除

寄附金につきましては、所得税法第78条第1項第1号及び法人税法第37条第三項第一号に規定される「国又は地方公共団体に対する寄附金」に該当し、所得税、法人税の確定申告に際し、控除等を受けることができます。

2.沖縄県病院事業局に寄附をした場合の税務上の取扱いについて

首里城火災復旧に対するご支援の窓口について

令和元年10月31日未明、首里城において火災が発生し、正殿など周辺建物が焼失しました。
沖縄県では、以下のホームページにおいて首里城復旧の支援寄付金を募集しています。
皆さまのご支援、ご協力を心よりお願い申し上げます。

首里城火災復旧・復興のための支援のお願い(沖縄県土木建築部土木総務課HP)

寄附の状況

多くの皆様からご寄附をいただき、誠にありがとうございます。
詳しくは、「沖縄県病院事業局寄附の状況」をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 病院事業局 病院事業総務課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟4階(南側)
電話:098-866-2832 ファクス:098-866-2837
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。