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4案候補地の概要
 
   
 
4案候補地の概要 位置選定委員会 平成11年12月
項  目
カラ岳陸上案
カラ岳東側案
宮良案
冨崎野案
滑走路方位
N36°E
N8°E
N67°E
N10°W
標点標高
33.0m
14.0m
60.6m
36.4m
運航
空域
条件

気象

ウインド

カバレッジ
99.4%
(横風制限20kt)
98.0%
(横風制限15kt)
99.4%
(横風制限20kt)
97.5%
(横風制限15kt)
98.8%
(横風制限20kt)
95.1%
(横風制限15kt)
99.3%
(横風制限20kt)
96.6%
(横風制限15kt)
予想就航率
98.9%(20kt)
99.0%(20kt)
98.6%(20kt)
98.7%(20kt)

制限
表面
抵触
物件

地 形

水平表面西側に山地が抵触する(除去不要

カラ岳すそ野が転移表面に抵触する(要除去

北側進入表面に地形が抵触する(要除去

水平表面西側に山
地が抵触する
(除去不要)

滑走路の北側及び南側の地形が転移表面に抵触する(要除去

水平表面東側に山地が抵触する除去不要
皆野宿岡が転移表面に抵触する
要除去
構造物

_

_


海上保安部通信所が水平表面南側に抵触する(要移設救難用方位測定局が転移表面に抵触する。(要移設

_

 
 
社会
条件

移転補償物件
ゴルフ場 (事務所1件、倉庫2件)
畜舎:1件 倉庫:2件
ビニールハウス:1件

_

畜舎:2 民家:7件 民宿:1
牧場:1件 畜舎:7
倉庫:5件 ポンプ小
屋:
2件 ビニール
ハウス:
4
補償
工事
道路の
付替え
国道390号:1,800m
一般農道:2,800m
一般農道:1,470m 市道宮良産業道路:1,500m
市 道 仲 田 線: 635m
市道新田線(一般部):690m
地下横断:410m
一般農道:3,500m

市道(冨崎線):1,100m
主 要 道 路:1,890m
一 般 農 道:2,580
国営幹線水路
約0.4km
_
約3km
約3km

航空機
騒音

民家
5 (WECPNL70)
_
2 (WECPNL 70)
3 (WECPNL75)
4 
(WECPNL70)
事務所等

_

4 (WECPNL 70)

2 (WECPNL 70)

2 (WECPNL 70)

その他

畜舎:15
(WECPNL75:1.70:14)
養鶏場:1
(WECPNL75)
倉庫:5
(WECPNL75:2.70:3)
肉用牛センター:1
(WECPNL75)

_

養鶏場:1
(WECPNL75)
畜舎:20
(WECPNL75:9.70:11)
牧場:1
(WECPNL70)
工場:1
(WECPNL70)
倉庫:6
(WECPNL75:3.70:3)

教会:1
(WECPNL70)
民宿:1
(WECPNL75)
倉庫:2
(WECPNL75:1.70:1)

合計

27

4

33

13

土地
利用
状況

計画

田・畑

約34ha

約6ha

約169ha

約58ha

牧場・草地

約16ha

_

約9ha

約24ha

(農地計)

(約50ha)

(約6ha)

(約115ha)

(約82ha)

森林

約2ha

約15ha

約17ha

約1ha

原野・その他

約80ha (ゴルフ場含)

約55ha

約11ha

約45ha

海域(埋立)

_

約46ha

_

約12ha

合計

約132ha

約122ha

約143ha

約140ha

土地改良事業
との競合

・白保:19ha(計画中)
・盛山: 6ha(実施中)
・ウロン: 1ha(計画中)



実施中: 6ha
計画中:20ha

・白保:6ha (計画中)





計画中:6ha


・牧中:87ha(改良済)
・赤下:17ha(計画中)
・大浜: 1ha(改良済)



改良済:8ha
計画中:17ha


・皆野宿:12ha(改良済)
・野呂水:22ha(改良済)
・中奈良佐:22ha(改良済)
・奈良佐: 2ha(改良済)
・奈良佐南:19ha(計画中)

改良済:58ha
計画中:19ha

26ha
6ha
105ha
77ha

都市公園との競合

_

_

_

観音堂歴史公園:10ha

地権者数

82

39

135

224

文化財・史跡等

カラ岳貝塚、アブ遺跡

カラ岳貝塚、クバ(御獄)オン

ウイズ遺跡

野呂水貝塚、皆野宿岡遺跡、シタダル遺跡、舟着石前遺跡、拝所

市街地までの距離

170km

180km

100km

50km

自然
環境

改変

海域の埋立

_

46ha

_

12ha

海浜、保安林等への影響

04km

2km

_

114km

鳥獣保護区等への影響

_

埋立区域(北側)の一部に高被度のユビエダハマサンゴがある。

宮良川河口には国指定天然記念物、「宮良川のヒルギ林」がある。

鳥獣保護区への埋立及び飛行経路が設定される。

建設
条件

土工量

切土量

約500万m3

約450万m3

約783万m3

約800万m3

盛土量

約750万m3

約450万m3

約770万m3

約800万m3

最大盛土高

25m

11m

45m

34m

護岸延長

_

約3.200m

_

約910m

アクセス道路延長

100m

600m

2.200m

250m

接続する道路

国道390

国道390

国道390

主要地方道石垣港
伊原間線

概算事業費

440億円

400億円

480億円

680億円

滑走路
延長の可能性

2000m
 ↓
2500m

主進入灯側
(南側)の場合

国道、市道の切り下げが必要
土地改良事業(轟地区)との競合

海域の埋立

宮良川と競合

市道の付替、民家、施設の移転が必要。また、進入等がさらに石垣港側に突出

副進入灯側
(北側)の場合

海域の埋立

海域の埋立
進入等が通路川河口に位置

轟川支川と競合
土地改良事業(石大崎地区)
キンセイ養鶏場と競合

海域の埋立
北側出発が直線のみに限定

 
 
(注)
1.数値については、概算であり、詳細設計の際には変動があり得る。
2.ウインドカバレッジは、過去の風観測のデータをもとに横風に影響なく離発着できる気象条件を数値化したものであり、
  ICAO(国際民間航空機関)は、95%以上が望ましいと勧告している。
3.予想就航率は、ウインドカバレッジ、雲高、視程、航空保安施設の条件等を基に算定している。
4.WECPNL70は、住居地域について生活環境を保全し、人の健康を保護するため維持することが望ましい基準として、公害対策
  基本法を基に定められた数値である。
5.WECPNL75は、住居地域以外の地域であって通常の生活を保全する必要がある地域の基準値である。
6.WECPNLの範囲は、宮良案を参考にしたものである。
7.概算事業費には、ターミナルビル建設費は含まれていない。
8.市街地から新空港までのアクセス道路については、整備を行う必要がある。
 
   
 
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