現在の石垣空港新石垣空港環境への配慮関連用語解説関連リンクお問合せ

 

ホーム > 新石垣空港 > 新空港ができたら

 

 

 

新石垣空港について

 

新石垣空港ができたら

 

これまでの経緯

 

 

 

サイト内検索

google

サイトマップ

 

新石垣空港ができたら

1.輸送能力が増し、便利になります。

2000メートル滑走路の新空港が完成すると、中型ジェット機の就航が可能となり、将来予想される
200万人以上の乗降客に対応することが可能になります。 

2.着陸や離陸の際、航空機の重量制限がほぼ解消され航空機の性能を最大限に活用することができます。

3.現石垣空港の暫定ジェット空港は解消され、精密進入の着陸方式が可能となり、安全性の向上に寄与します。

4.市街地の騒音問題が解消されます。

 

5.宮古で給油することなく本土へ直接飛ぶことができます。

6.コンテナ輸送が可能となり、マンゴー、パイン、花卉、魚介類などの農水産物を那覇や東京、 大阪などの大都市圏に、大量に早く運ぶことができるようになります。

7.観光客が増え街は活性化します。

280名乗りの中型ジェット機が就航するので、より多くの観光客を運ぶことが可能になり、ホテルや民宿、おみやげ品などの観光関連産業も発展します。

8.八重山の産業の発展に大きく貢献します。

農業、漁業、観光産業が発展することにより、関連する仕事が増え、若い人々が仕事を求めて島を離
れることが少なくなります。

9.現在、手狭で混雑がひどいターミナルも、必要な面積を確保することにより、快適なサービスを提供できるターミナルとなります。

10.需要に応じたスペースを確保することにより、安全でゆとりのある駐車場ができます。

 

 

ページトップ

 

 

新石垣空港課