コンセプト

マリンタウン「LA COSTA」暮らしと家族をプロデュースする街水辺の憩い、緑の安らぎ。リゾート・バケーションライフのS席。広く、快適に、美しく。6社の最新邸宅が一堂に集結。半世紀を経ても変わらない、美しく優しい街へ。

この分譲事業は中城湾港マリンタウンに相応しい戸建て住宅地を分譲するものです。住宅地の環境は道路や宅地などの造成と建築や外構が一体なって形成されます。この住宅地は沖縄県と与那原町がモデル街区に相応しいインフラ整備を行なおうとしているものですが、どんなに素晴らしい宅地でも、そこに建設される住宅や外構が街の全体の環境を考えて建設されない限り、良い街は生まれません。

快適に住める家という事を考えての街づくり。

快適に住める家と言う事を考えても、1軒の住宅でできることは限界があります。というのは隣に建つ家によって、自分の家の日照や通風やプライバシーなどの環境が悪化することもありますし、また個々の家がどんなに工夫されていても、その街の全体の環境が考えられていないと、結局自分の家の環境も損なわれることになるからです。
 古今東西環境の良いと言われている街には、良質な住宅が並び、しかもある統一感を持って街の環境を作りだしています。豊かな道路環境は個々の家の住環境を良好に保っていますが、この道路環境は個々の家の庭の植栽が作り出しているのです。このように街と個々の住宅は一体となって環境を作りだしています。

快適に住める家という事を考えての街づくり。

住みやすさも確保される街が生まれる。

ここでは造成で計画した街づくりを受けて、この街に住宅を建設するに際しての指針となる「街づくりガイドライン」を設けました。全ての住宅建設者がこの街づくりを理解し、ガイドラインに従った家づくりを進めることによって、全体の街の環境が良好に形成され、しかも個々の住宅の住みやすさも確保される街が生まれるのです。

住みやすさも確保される街が生まれる。

全体計画(マスタープラン)

図:全体計画(マスタープラン)

ページの先頭へ