令和5年度准看護師免許申請(新規)の受付について

ページ番号1027223  更新日 2024年3月4日

印刷大きな文字で印刷

 准看護師免許の申請については、沖縄県収入証紙の貼付、合格証の原本照合など、他の資格とは手続方法が異なりますので、
郵送による受付は一切行いません。申請者の住所地を所管する保健所窓口まで直接ご来所ください。

 申請者の住所地を所管する保健所窓口まで直接ご来所ください。

窓口申請

受付期限はありません。
受付時間:平日9時00分~11時45分、13時00分~16時00分 場所: 住所地を所管する保健所


※渡嘉敷村、渡名喜村、南大東村、伊平屋村、伊是名村、竹富町の保健師、助産師、看護師、准看護師の免許申請は保健所ではなく、各役場での受付になります。対象となる方は、各役場に直接ご確認ください。

【1】申請に必要な書類(1)~(4)について

(1)申請書

「生年月日」について、日本国籍の方は和暦(昭和〇〇年、平成△△年)で、外国籍の方は西暦で記入してください。
・生年月日の下部空欄に申請者本人へ確実に連絡が取れる電話番号を記入してください。
 連絡が取れなかった場合、登録が遅れる場合があります。

・手数料については、沖縄県収入証紙(5,600円)を購入し、申請書下部空欄に貼付してください。

(2)診断書

・診断書の様式は他の資格の様式と間違いのないようにしてください。

・診断書を作成した医師の押印は不要です。
・診断書の有効期限は発行日(作成日)から1か月以内になります。
 窓口到達時点で有効期限を過ぎている場合は受け付けられません。
「診断年月日」、「診療科」が記載されていないケースが多発しています。
 診断書が封筒などに入っている場合は開封し、内容に不備がないことを必ず確認してください。
・診断書の記載内容に不備(記入漏れや氏名、生年月日の訂正等)がある場合、診断書を作成した医師に訂正してもらう必要がありますので、医療機関にご相談ください。
・診断書に訂正がある場合、修正液等は使用せず、二重線で見え消しで訂正してください。
 医師の訂正印は不要です。
修正液・修正テープが使用されているものは受け付けられません。また、医師でない者が訂正した場合、医師法違反となります。

診断書(准看護師)

(3)本籍地記載の住民票の写し(※) もしくは 戸籍抄本(又は謄本)

※「住民票の写し」とは、市役所等が発行する「住民票」を指します。コピーは使用できません。
・住民票の写しを添付する場合、本籍地が記載されていることを確認してください。
 個人番号(マイナンバー)が記載されているものは添付できません。
・出願後に本籍又は氏名に変更がある場合は、必ず、戸籍抄本(謄本)を添付してください。住民票は使用できません。
・発行日から6カ月以内のものを添付してください。
複数の免許申請を行う場合、それぞれの申請書に戸籍抄本(又は謄本)もしくは本籍地記載の住民票の写しを添付してください。 省略やコピーの提出はできません。
・外国籍の方は、国籍、氏名生年月日の記載された次の書類が必要です。
 ・短期在留者:旅券その他身分を証する書類の写し 中長期在留者、特別永住者:住民票の写し

(4)合格証の写し

合格証のコピーを申請書に添付して提出してください。

窓口で原本照合しますので、必ず合格証の原本も持参してください。

【2】不備連絡は電話にて行いますので、下記【受付窓口・問い合わせ先】に記載の番号より電話連絡を受けた際は速やかな対応をお願いします。

・申請書の記入内容や添付書類に不備がある場合、担当者より申請書に記載の電話番号に連絡しますので、ご対応をお願いします。ご対応が遅れた場合、登録が遅れる場合があります。
・不備に関する連絡が取れない場合、文書による通知を行います。(郵送によるため、さらに時間がかかります。)

【3】受付窓口・問い合わせ先

特に必要な連絡事項がある場合は事前に各保健所担当まで電話連絡をお願いします。

受付窓口・問い合わせ先

管轄地域

窓口保健所

(担当班)

所在地 電話番号

国頭村、大宜味村、東村、

名護市、今帰仁村、本部町、

伊江村
※伊平屋村、伊是名村

北部保健所
生活環境班
905-0017
名護市大中2-13-1
0980-52-2636

宜野座村、恩納村、金武町、

うるま市、読谷村、沖縄市、

嘉手納町、北谷町、中城村、

北中城村、宜野湾市

中部保健所
生活衛生班
904-2155
沖縄市美原1-6-28
098-938-9787

浦添市、西原町、与那原町、

南風原町、南城市、豊見城市、

八重瀬町、糸満市、久米島町、

北大東村、粟国村、座間味村
※渡嘉敷村、渡名喜村、南大東村

南部保健所
生活衛生班 
901-1104
南風原町宮平212
098-889-6799

石垣市、与那国町 

※竹富町

八重山保健所 

生活環境班

907-0002

石垣市真栄里438

0980-82-3243
宮古島市、多良間村 宮古保健所
生活環境班

906-0007

宮古島市平良字東仲宗根476

0980-72-3501

※那覇市内にお住まいの申請者については、那覇市保健所のHP等をご確認ください。
竹富町、渡嘉敷村、渡名喜村、南大東村、伊平屋村、伊是名村の保健師、助産師、看護師、准看護師の免許申請の窓口は保健所ではなく、各役場での受付になります。対象となる方は、各役場に直接ご確認ください。

このページの先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 保健医療介護部 保健医療総務課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟4階(南側)
電話:098-866-2169 ファクス:098-866-2638
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。