美ら島おきなわ教育の日

ページ番号1008447  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

沖縄県は、「時代を切り拓き、世界と交流し、ともに支え合う平和で豊かな『美ら島』おきなわ」を創造することを基本理念に21世紀ビジョンを策定しました。この理念の実現のためには、人材の育成が重要です。
県教育委員会では、「沖縄県教育振興基本計画」を策定し、諸施策に取り組んでいますが、様々な教育課題に対し学校・家庭・地域社会がさらに一体となった対応が必要です。
そのため、県民の教育に対する関心と理解を深めるとともに、本県教育の一層の充実と発展を期して、11月1日を「美ら島おきなわ教育の日」と定めました。(平成26年4月16日沖縄県教育委員会会議)

趣旨

沖縄県における学力問題や家庭教育の推進等、教育を取り巻く様々な課題を克服し、「『美ら島』おきなわ」を創造する人材を育成するためには、県民の教育に対する関心と理解を深めるとともに、学校・家庭・地域社会の相互の連携及び協力のもと、本県教育の充実と発展を図る必要があるため、「美ら島おきなわ教育の日」(以下「教育の日」という。)を定める。

教育の日

教育の日は11月1日とする。

教育の日の取組期間

教育の日の趣旨にふさわしい取組を行う期間として、教育の日を含む前後1か月間に実施するよう努めるものとする。

教育の日の取組

県教育委員会は、教育に関係する機関及び趣旨に賛同する団体・企業等の協力を得て、教育の日の趣旨にふさわしい取組を行うとともに、広く県民への普及に努め、県民による主体的な取組を推進するものとする。

教育の日の関連行事

県教育委員会では、教育の日を含む前後1か月を取組期間として様々な行事・イベント等を開催しています。また、市町村ではそれぞれの地域性を踏まえて、市町村ごとに教育の日を設け、各種行事等を開催しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 沖縄県教育庁 総務課
〒900-8571 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟13階(北側)
電話:098-866-2705 ファクス:098-866-2710
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。