ここから本文です。

更新日:2014年12月17日

「新県立図書館基本計画」について

  新県立図書館の整備については、平成25年3月に、沖縄県社会教育委員の会議から、「知の拠点としての図書館の果たすべき役割について」の諮問に対し、「新しい時代に即した機能の充実を図り、県立図書館の役割を果たす観点からの施設整備を踏まえ、改築、新築の検討も必要」との答申を受けました。

   これを受け、平成25年7月に設置した「新県立図書館基本構想検討委員会」に、新図書館の目標像や移転候補地等について諮問し、同年8月に答申を受けております。

  さらに、同年9月に、企画部と連携し、「プロジェクト連携効果創出可能性調査事業」に、「新県立図書館あり方検討委員会」を設置しました。

  同委員会では、5回の会合を開催したほか、教育委員会が実施した県民アンケートを参考に、広く県民意見を反映させ、新しい県立図書館のあり方や役割と機能などの新県立図書館整備に必要な議論を幅広く行い、同年12月末に「新県立図書館基本計画(素案)」をとりまとめました。

  教育委員会は、平成26年1月に移転場所や設置規模等を定めた「県立図書館の移転及び整備に向けた基本方針」を決定し、これまでの答申や提言をふまえ、3月に「新県立図書館基本計画」を策定しました。

  この基本計画は、新しい施設が期待される役割を果たしていくための、基本コンセプト、サービスや運営の考え方、建物の規模や機能構成等について示したものです。

 

「新県立図書館基本計画」 (PDF:1,803KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

沖縄県教育庁生涯学習振興課(代表)

〒900-8571 那覇市泉崎1-2-2 行政棟13階(北側)

電話番号:098-866-2746

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?